有料

名護、金城さんらカジマヤー 我部祖河区で敬老会


名護、金城さんらカジマヤー 我部祖河区で敬老会 我部祖河区敬老会でカチャーシーで盛り上がる参加者=13日、名護市の同区公民館
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【名護】名護市我部祖河区(金城光重区長)は13日、長寿祝いを兼ねた敬老会を同区公民館で開いた。区民約60人が参加し、数え100歳の上間ヨシさん(99)、数え97歳のカジマヤーを迎えた金城源治さん(95)、松川善清さん(96)=大阪府在住=の長寿を祝った。ステージは中学生の「かぎやで風」で幕を開け、歌三線や琉舞、日舞、民謡ショーなど、多彩な演目が披露された。
 金城区長は「区には良き伝統、文化が根付いている。先輩方がいたから今がある。いつまでも元気で明るく楽しく過ごしてほしい」とあいさつした。
 100歳の上間さんは「おかげさまで長生きできた。ありがとう」と感謝を述べた。現在も我部祖河食堂の厨房(ちゅうぼう)に立つ金城さんは「今日はぐっすり眠れる。健康を維持してこれからも頑張る」とあいさつした。大阪から帰郷した松川さんは、童謡「ふるさと」を歌い古里への思いを話した。最後はカチャーシーで盛り上がり、敬老会を締めくくった。 (玉城武利通信員)