有料

日本一目指し始動 プロ野球きょうキャンプイン


日本一目指し始動 プロ野球きょうキャンプイン 春季キャンプで沖縄入りし、歓迎を受ける岡田彰布監督(中央)=31日午後、那覇空港(喜瀬守昭撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 プロ野球は2月1日に沖縄、宮崎両県でオリックスと西武を除く10球団がキャンプインする。西武以外の11球団が、1月31日までにキャンプ地に入った。沖縄県内では7球団がスタートを切る。昨季38年ぶりの日本一に輝いた阪神は、岡田監督が那覇空港で歓迎セレモニーに参加した。ロッテの佐々木やヤクルトの村上は自主練習で調整した。宮崎県で始動するのは5球団。巨人の阿部新監督や捕手・大城卓三らが宮崎神宮で必勝祈願した。パ・リーグ3連覇のオリックスは2月2日、西武は6日にキャンプに入る。オープン戦は23日に始まり、セ、パ両リーグ公式戦は3月29日に開幕する。県関係選手は33人がキャンプに参加する。阪神の投手・岡留英貴が宜野座村で、日本ハムの投手・上原健太は名護市で始動するなど、県関係選手らが県内各地で汗を流す。宮崎県ではオリックスの宮城大弥投手、ソフトバンクの東浜巨投手らが練習に励む。今季から2軍戦に新規参加するくふうハヤテは既に静岡市でキャンプを実施しており、オイシックスは1日に新潟市でキャンプインする。