「アーサ揚げアイス」1位 女性長寿日本一の北中城村と明治のアイスがコラボ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
明治エッセルご当地キャラバン「アーサの揚げアイス」

 【北中城】全国のさまざまな「日本一」を紹介し、自治体の特産品とアイスクリームのコラボレシピを考案する企画「明治エッセルご当地キャラバン!」の試食会がこのほど、沖縄県北中城村内のイオンモールライカム内コワーキングスペース「howlive」で行われた。

(左から)山口かすみさん、比嘉孝則村長、小倉早智恵さん=北中城村内のイオンモールライカム内コワーキングスペース「howlive」

 食品メーカーの明治が、女性長寿日本一の北中城村を第1弾のコラボ先として、村民を対象にオリジナルレシピを募集。アイスクリームをアーサ味の衣で揚げててんぷら風味にした「アーサ揚げアイス」が1位となった。

 このレシピを共同開発した小倉早智恵さんと山口かすみさんは「北中城村の特産品であるアーサを知ってもらいたい」という思いと「簡単に家庭でも再現できる手軽さ」にこだわり、自宅でレシピの試作を繰り返した。受賞の感想は「北中城への愛が形になって最高です。皆さんにも北中城の風を感じてほしい」と話した。評価のポイントは「冷たいアイスをてんぷら状に揚げて食べるという発想と、地元食材のアーサとの相性がよく、ほのかな塩味の衣と甘いアイスの組み合わせが絶妙」と“意外なマッチング”が評価された。

 ご当地オリジナルレシピは、公式HPQRコードから見ることができる。
 (中曽根香通信員)