聞き間違いで大爆笑(*^o^*)の幕開けとなった2020年 ☆えくぼママの沖縄子育て☆

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加


少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

本年も【☆えくぼママの沖縄子育て☆】をよろしくお願いいたします!


(イメージ写真)

年末年始は9連休の方が多かったでしょうか。
皆さんはどのように過ごされましたか?

わが家は、年末は妹家族とやんばる旅行へ。年始は体調不良から始まり・・・(汗)スロースタート新年となりました。

さて、年が明けたら初詣に行かれる方は多いですよね。

私の母の出身地では大晦日から参拝に出かける「2年参り」という風習がありました。
東京にいた頃は初詣に行くと大体どの神社でも甘酒が振る舞われたりとその場所場所で少しずつ違いもあるかもしれません。


(イメージ写真)

ところで、初詣に行く場所はどのように決めていますか?
どこに行くのも自由だそうですが、基本的に住んでいる土地氏神様のところにお参りに行くのが大切だそうです。
我が家は浦添市なのですが、浦添市氏神様は那覇にある波上宮だそうです。
なので、我が家は波上宮に初詣に行っています。

「波上宮に行くよー!」と息子に声を掛けたら
「お肉食べに行くの?」と何度も聞くので、話が噛み合わなすぎる・・・と思っていたら
「波の上あぐー」と聞こえていたようで車内で大爆笑でした(笑)

家族の干支のお寺にも参拝に行ったのですが、今年は私の出産があるため、安産祈願絵馬も家族で書いてきました。
息子が自分で考えて
「げんきにうまれてきますように。かっかがしにませんようにまもってください。」と書いてくれていました(涙)


(イメージ写真)

家族がみんな健康で笑顔で過ごせることが一番の幸せ。とあらためて思う新年でした。

皆様も幸多く、健康な一年でありますように。


新年の波の上ビーチ。沖縄の新年はぽっかぽか♪でした。

(えくぼママライター みはる)

 


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 

 





前の記事羽生結弦 不調の陰に極秘肉体改造...
次の記事まるで本物!沖縄ならではの食品サ...