笑いの第2波、到来![まーちゃんのお笑いニュース道場]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

はいさい!
仕事もお金もなく、この数か月間はほとんど黒砂糖しか食べていない『休みは続くよ、どこまでも』黒砂糖健(くろざとうたける)こと三流芸人です。

えっ、佐藤健(さとうたける)さんの大ヒットドラマ『恋はつづくよどこまでも』をネタにするのは古い!? 今、ドラマと言えば『半沢直樹』?いやいや、「半沢直樹のほうが古いでしょ!」なんて思ったけど、大人気ドラマ『半沢直樹』の新シリーズがスタート。7年ぶりの復活劇に注目が集まっているさ。普段ドラマなんて観ていない僕でもちゃんと録画して観ているよ。キムタクさん主演の『BG~身辺警護人~』って、半沢直樹あらんばぁ!

新シリーズと言えば、喜劇の女王・仲田幸子さん。今年5月末、大勢のファンが駆けつけ惜しまれつつ閉店した仲田幸子芸能館。あれからわずか2カ月足らず、早くも仲田幸子さんの新しいお店がオープン!さすが幸子ねーさんっ、新シリーズのスタートが早すぎ!
芸能館が閉店した時は「悔いはない。最高だった」と語っていた幸子ねーさん。新しいお店『仲田幸子の店』をオープンさせると、「もともと寂しがり屋。閉店で気が狂いそうだった」と話しているそうで。

さすが幸子ねーさん、最高やっさぁ!これには県民全員が「やられた!」ってズッコケたはずね。芸能館閉店の日は、店の外にエイサー団体や獅子舞まで駆けつけてね。別れを惜しみつつ盛大に閉店を見送ったはずなのにっ。あっと言う間の復活劇!
半沢直樹は「倍返し」、仲田幸子ねーさんは「倍速手のひら返し」!これには本当に笑わせてもらいましたっ。仲田幸子さんはやっぱり偉大なり!

イラスト:まいたけ三

仲田幸子さんの身辺警護人・BG(ボディーガード)よろしくいつも側に寄り添い共に店に立つ孫のまさえさんは、「店が再開してますます元気になってきた」とうれしそうに話しているそうで。

今、東京や沖縄の米軍基地内ではコロナの感染が広がり「感染拡大の第2波か?」なんて心配されているけどさ。幸子ねーさんの“笑いの第2波”は、じゃんじゃん拡大して欲しいね。
仲田幸子ねーさん、これからもヨロシクございます!

(小波津正光、お笑い芸人)

◼琉球新報 電子版 【仲田幸子さんの店「電撃復活」 那覇に新拠点 閉店1カ月「さみしくて気が狂いそう」】(2020年7月15日(水))


まーちゃんからお知らせ

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中

(2020年7月22日 琉球新報掲載)