prime

いろんなものが上陸![まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!
沖縄にも上陸したフードデリバリーサービス『Uber Eats(ウーバーイーツ)』を、後輩のおごりで利用してみた先輩失格三流芸人です。

後輩がコーヒーショップのデリバリーをUber Eatsに頼んでくれてね。コーヒーやマフィン、ワッフル、コーヒーショップオリジナルのスナック菓子まで全部おごってくれてさ。後輩にお礼を言いながら「お前は先輩想いのUber Eats(ウーバーイーツ)ならぬ、ウーバー・イーッチュ(※良い人)だな~」なんて言っちゃったけどね。

後輩に放ったその一言から、さらにお笑いネタを思いついてさ。「頼まれてもいないのに、旧盆クヮッチ~の残りモノを配り歩く“余計な優しさを届けるウーバーイーッチュ”」なんてコントまでやっているからね。いや~、持つべきものは羽振りのいい後輩だねって、最低な先輩だな!

イラスト:まいたけ三

上陸と言えば、沖縄に1週間で2個も台風が上陸してね。『1週間で9号と10号』って新聞の見出しを見た時は、「プロ野球のホームランみたいだな!」なんて思わずツッコんだけどさ。被害にあわれた農家などは本当に大変で、県や国がなんとか被害分を補償して頂けるとありがたいよね。「ついでに俺たち芸人も補償して欲しいよな」と言うと後輩が、「まーちゃんさんは台風の被害に合う前から仕事が無いから無理です」なんて冷静にツッコまれたけどや。

被害と言えば、4月に普天間基地から危険物質を含む消火剤の泡が街中や河川などに大量に流出した事故があったけどさ。米軍の人たちが普天間飛行場の格納庫近くでバーベキューをしたのが原因だったそうで。器材の熱に格納庫の消火システムが作動。停止方法がわかる人がいなく、約28分間にわたり約23万リットルの泡消火剤などが流出したらしい。

まったく何してるばっ、ちゃんと働けよ!あっ、仕事をしていない僕がツッコめる立場じゃないかっ。じゃあお笑い芸人の仕事として、「泡流出しても“あわ”てぃ~は~てぃ~せず、のんびりバーベキューをしながらビールの泡を堪能する米軍」のコントでも考えるさぁ~。

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※毎週水曜日お笑いニュースペーBarは新型コロナウイルスの感染防止のためお客様のご来場を規制させて頂き、19時~ネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信のみを行います。ご了承下さい。
イベント再開・時期に関しましては、随時情報を更新して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中