白黒はっきりさせます![まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい!
新型コロナウイルスが収まったら、菅首相の息子さんと会食に出かけて、盛り上がりたいと思っている三流芸人です。

首相の息子さんは「囲碁・将棋チャンネル」などを作っている放送事業会社に勤務しているそうで。その息子さんが総務省の幹部を誘って会食接待したことが問題になってるさ。息子さんも大変だろうから、今度は僕が息子さんを接待するさ。

コンビニで缶ビールでも買ってさ。那覇の与儀公園で囲碁や将棋をやっているおじさんたちのところに連れて行って、みんなで飲みながら将棋をするっていうのはどう?その様子を動画に撮影して「囲碁・将棋チャンネル」で放送すれば、結構視聴率も取れると思うけどな。



あと、東京五輪・パラリンピック組織委員会前会長の森喜朗さんをゲストに呼んでさ。与儀公園のおじさんたちと森さんで輪になって囲碁対決をしてもらう。東京五輪(ごりん)ならぬ、沖縄囲碁輪(いごりん)とか言ってさ。

せっかくだから、新しく組織委員会の会長になった橋本聖子さんも呼んでね。橋本さんは森さんのことを「政界に入る時に背中を押してくれた父親のような存在」なんて言っているからさ。「父と娘の親子囲碁対決!女性蔑視発言もまとめて“白黒”ハッキリ決着をつけます!」なんてタイトルにして「囲碁・将棋チャンネル」で放送すれば絶対に盛り上がるさ!だめ?
でも、総務省の偉い人を接待するより、こっちのほうが番組の為になると思うけどやぁ。


イラスト:まいたけ三

今回の件は、役人が利害関係者にあたる人から接待を受けていたことが問題視されているけどさ。でも、この話題のおかげで「囲碁・将棋チャンネル」に関心が集まったのも事実。この事件をきっかけに番組を見た人や検索した人も多いはず。ってことは、結果的に接待は成功したってこと?
だとするなら、登録者数がいまいち伸び悩む僕の事務所のYouTubeチャンネル『ちゃんねるFEC』も、名前を『囲碁・将棋ちゃんねるFEC』に今すぐ変更したほうがいいね。そうすれば間違えて見てくれる人も増えるかもって、やり方がセコすぎる!

(小波津正光、お笑い芸人)



◼琉球新報 電子版 【「衛星放送」発言認める/首相長男「接待」/総務省、2幹部更迭】(2021年02月20日(土) )




まーちゃんからお知らせ

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中



(2021年2月24日 琉球新報掲載)


WSJ特設サイト

前の記事まんがで伝える沖縄戦 海に眠る子...
次の記事草なぎ剛20億円新居の凄すぎるこ...