町一番のランナーは誰だ!?[まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい!
沖縄で行われる聖火リレーに便乗し、ポーポーをもって走ろうと思っている三流芸人です。これぞ聖火リレーならぬ“製菓(せいか)”リレー!

沖縄県内でも聖火リレーが行われるけどさ。コロナの影響で無観客開催。しかも名護市の21世紀の森公園周辺と糸満市の平和記念公園内でリレーをするらしい。関係者や参加される皆さんには悪いけど、そこまでしてやる必要ないよ!誰も観ることができない、応援されない聖火リレーって、何のためにやるばぁ!?公園内をグルグル走るだけなら、その辺をジョギングしてるおっさんと一緒!



なんてツッコんでいたら、その模様はインターネットで中継されるそうで。個人的にはそんな聖火リレーを中継するより、新都心公園周辺でジョギングしているおじさんたちの姿を中継してほしいね。僕も含めて個性的なジョギングおじさんが結構いるよ。例えば革靴で走っているおじさん。上はナイキのジャージ、下もナイキの短パンで完璧なのに、なぜか靴は仕事用の黒の革靴。そして仕事用の黒の靴下っ。足元もナイキで揃えてさ!ジョギングは足元が一番大事だからさ。

そんなおじさんに限って、ジョギングスタート直後に足をくじわけよ。走り出した瞬間すぐ捻挫!でもせっかく新都心公園まで来たからと、足を引きずりながら公園周辺をずっとグルグルしてるわけさ。お家に帰れよ!それじゃ健康になるどころか、不健康どぉ!


イラスト:まいたけ三

あとよく見るのが、ベビーカーを押しながらさっそうと走るアメリカ~。たぶん米軍基地のマリーンだろうね、マッチョで走る姿もカッコイイ。でもベビーカーの中を見ると誰も乗ってない。だったら置いておけよ!他の人の邪魔どぉ!っていうか、赤ちゃんどこに置いてきたばぁ?そんなアメリカ~に限って、みんなとは逆回りに走っていたりするわけさ。なんでかっ?!さすが自由の国アメリカだな!

っていうか、君たちには“無意味に”広い米軍基地があるだろっ。わざわざ新都心公園で走らなくてもいいさ。そんなに公園で走りたいなら、沖縄の米軍基地を全て公園にしれよっ。
どう?聖火リレー中継より、こっちのほうが楽しそうでしょ?

(小波津正光、お笑い芸人)



◼琉球新報 電子版 【本島聖火リレー 2市に集約/県 名護と糸満 ライブ中継】2021年04月17日(土)




まーちゃんからお知らせ

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中



WSJ特設サイト

前の記事「羊毛刺しゅう」でユニーク動植物...
次の記事ほったらかしでOK!「つみたてN...