いろいろあり過ぎ!赤ちゃん用品〜いる??いらない??ベビーカー、バギー編〜☆えくぼママの沖縄子育て

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。みはるです。

内地出身の私からすると、ベビーカーとチャイルドシート付きのママチャリは子育ての必須アイテムだと思っていました。



東京では車の駐車場代は馬鹿みたいに高いし、渋滞するし、何より地下鉄や電車が網羅しているので車の必要性はほとんどなく、沖縄に移住しなければ私は免許を取ることもなかったはず。

そんなママたちの移動手段はもっぱらママチャリ!!︎ママチャリさえあれば結構みんなどこまででも行きます。笑

もしくは、電車移動がほとんどなので荷物も下げられて、いつ眠ってしまっても大丈夫なベビーカーは必須。

第一子妊娠中。
「沖縄でママチャリは必要ないかなぁ〜あんまりお目にかからないし。でも、ベビーカーは必要だな!!」
と思っていたのですが、当時住んでいたマンションはエレベーターなしの3階。駐車場は1階。
ベビーカーは??毎回下まで降ろす??車に積んどく??邪魔じゃない??
シートが外せて車にそのまま載せられるやつならどう??
などと考えているうちに、そもそもほとんど車移動なのに必要なのか!?
スーパーでは赤ちゃん用カートに乗っている赤ちゃんはよく見るけど、ベビーカーって東京程みないかも??
東京のスーパーには一人座りが出来るくらいの子用のカートはあっても赤ちゃん用って見たことなかったのですが、沖縄にはどこに行ってもありますよね。

(写真の時は腰が座っていますが、シートの位置が調節可能で、寝かせることもできます。)

 


そんなこんなで悶々としていた時の助産師外来で「抱っこすればいいじゃない。沖縄は暑いからベビーカーだと地面に近くてアスファルトからの熱もあるし、そんなにオススメしない」と言われ、決断。

わが家はベビーカー買わない!!

そうだ、抱っこが一番!!
2人目からはどうなるかわからないけど、1人目は出来る限り抱っこするようにしよう!!
どうしても必要だったら生まれてから考えよ〜。ベビーカー嫌いな子かもしれないし〜。大物買うのは置き場所に困る〜。
てことで、わが家はベビーカーも買いませんでした。

結果どうだったのか。
息子は軽めだったこともあり、抱っこが苦ではなかったこと、スーパーのカートよりも何よりも抱っこ抱っこマンだったこと、などから購入しなくてよかった物だったな〜と思いました。
が、買い物後のショップバッグにマザーズバック、さらに汲んできた水ボトルに息子…雨なんか降っている日にはそれはもう大変でした…。
逆に大きくなってからの方が抱っこが大変になってきて、今!今必要〜!と思う時もありましたが、沖縄で車移動であれば必須のものではないかなと思いました。


必要かもと事前に用意しておいて、使わなかったな〜。となるのが嫌だった私は、必要ならその時に買いに行こ〜!で結構解決しました。
赤ちゃん用品。ほんの数カ月しか使わないのに必須のものもあれば、使ってる人が多くても自分には必要でないものもあったりするのでなかなか難しいですね。
 

(えくぼママライター みはる)


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 

 





前の記事過激なYouTube動画が生まれ...
次の記事幻想的な作品世界を緻密に描く 小...