人見知りの娘。悩んだ末に…☆えくぼママの沖縄子育て


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

現在4歳の娘は人一倍人見知りです。
家ではよくしゃべり、よく笑い、楽しい娘ですが、
外へ出て、知らない人にあいさつされても下を向いて答えない事も多く、保育園の先生でも担任ではない先生がバイバイしてもなかなかバイバイもしません。

私も毎回「おはようは?」と促したり、娘の手を持って一緒にバイバイと手を振ったりしていました。

私にとっては、とてつもなくかわいい娘ですが、周りの人からしたら愛嬌悪いな~とか嫌な思いされないか正直とても心配でした。

あいさつぐらいはきちんとできるように育てたい!と思い、おはようって無理矢理言わせようとしたり、言わなかった後は「なんで言わなかったの?」と怒ってしまったり…私の願望とは裏腹に娘はよけいに知らない人と話すのを避けるようになった気がします。

ふと考えると私自身も小さい頃、極度の人見知りでした。
仲の良い友達と遊んでいても、そこに知らない人が入るとあまり話せなくなるタイプ。

今もそんなに社交的ではないですが、社会人になりサービス業とかをしているうちに自然と誰とでも話せるようになった気がします。

なので、娘の人見知りもしょうがないというか、無理に変えようとしないで、これも性格なんだと受け止めるようにしました。
 

仕事も正社員からパートに変わり時間や気持ちに余裕ができたからか、保育園の帰りに公園に行ったり、リフレッシュする時間を作れるようになりました。
その影響なのか、娘も少しずつ変わってきて、以前は朝、保育園に行きたくないとぐずることも多かったのですが、今はぐずることもなく、保育園の準備を自分でしたり、お友達との話をよくしてくれるようになりました。

最近は2歳の弟がしゃべれるようになり、息子が大きい声で先生たちに「おはよー!」などと言うとも便乗して「おはよー」と言ってる姿も見られるようになって、母としては嬉しい限りです。

まだまだ外では恥ずかしがり屋で引っ込み思案な娘ですが、素直でのびのびと楽しい人生を送れるよう、これからもサポートしていきながら一緒に成長していきたいと思います。
 

(えくぼママライター ウナ

 

☆ プロフィル ☆

ウナ
4才と2才の二児の母です。趣味は植物染めと絵を描く事です。よろしくお願いします^ ^

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ