試験前あるある?どうしてテスト前ほどやってしまうのか?あの行動 ☆えくぼママの沖縄子育て

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいたーい!ハチです。

実はいま、保育士試験の勉強中です!

きっかけは、およそ2年前。
業務委託やらパートやら、色々な形態で色々な仕事をしている私ですが、
「これといった資格がない」ということで漠然とした不安を抱えていました。

そんな時、パート仲間のお父さんが独学で保育士資格を取得したと聞いてビックリ

その方は夫婦共働きで、子沢山のご家庭だったので、さぞかし大変だっただろうと思いますが、「夫婦で一緒に勉強したから乗り切れた」「自分の子育てにも役立つから」と眩しい笑顔で話しているのを聞き、「家事・育児・仕事をしながらでも頑張れば取れるだ」と知りました。
 


保育士イメージ

調べてみると、試験は年に2回あるし、合格した科目は次回以降に持ち越せるし、
「な、なんだか私でも取れそうな気がする…!」とやる気が湧いてきて、保育士試験に挑戦してみる事にしました。

ちなみに、保育士として働く予定はありませんが「国家資格を持っている」という安心感が欲しいのと、子どもに関わる知識を身につけたいという思いで受験します。


話はそれますが…試験前って掃除したくなりませんか?

私はなります…
 



急に模様替えをしたり、普段しない事をしてみたり…

この記事を書いている今現在、試験前です。(笑)

勉強って、久しぶりで楽しい〜!と思いつつも、暗記した事をすぐに忘れてしまい「若い頃とは違うな…」と若干の老いを感じております。

保育士試験にまつわるエピソードはまだまだありますが、続きは試験後に書きたいと思います!では!
 


(えくぼママライター ハチ)


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


ハチ

男児2人の母。ストレス解消にキックボクシング始めました。夢は息子と一緒にお酒飲むこと。

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 

 




WSJ特設サイト

前の記事そのレビュー信じてもいい? モバ...
次の記事子どもが書いた絵が お洋服に変身...