つぶやく人は田舎者!?[まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 當眞 正武

はいさい! 朝、中学3年生の娘が学校に行く前にスマホで天気予報を見ながら「お父さん今日の最低気温22度ってよ、寒いね!」と言ってきたので「でーじ寒いやぁ」と返したものの、22度は別に寒くはないと気付いた三流芸人です。

わったーウチナーンチュはこの時期、〝暑くはない日〟になると「寒い」と言いガチだよね。
これって「ウチナーンチュあるある」だと思っているんだけど、どう?
知人のヤマトゥンチュからすれば「22度は寒いではなく〝涼しい〟だから!」とツッコミたくなるそうで。

だから娘にこう言ったわけさ「今日は外で『寒い』って言うなよ。
もし〝ひろゆき〟さんに聞かれたら『沖縄の人たちは、ちゃんと日本語しゃべれないですよね』って言われるどぉ!」って。

すると娘が一言「ひろゆきって誰?」。
ウソでしょ⁉︎ あの有名なひろゆきさんを知らないの?

イラスト:まいたけ三

ひろゆきさんといえば、インターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」の創設者で最近沖縄に来てゴチャゴチャTwitterに投稿してる人がいるだろ!
って言ったら「中学生はTwitterとか見ないしっ、インスタとティックトックしか見ないし!

Twi tterは〝いなか~〟がやるんだよ」だってさ。
ひろゆきさ~ん、なんかそうらしいですよ~。
Tw itterでゴチャゴチャ投稿するのは〝いなか~〟らしいですよ~!

なんてことを僕がもしひろゆきさんに言ったら、簡単に論破されるんだろうね。
「いなか~? そんな日本語はないですよね。
やっぱり沖縄の人ってちゃんと日本語しゃべれないですよね?」ぎゃふん!

確かに~。僕なんて正座のことを「ひざまずき」って言うし、ゴミ箱のことを「チリ箱」って言うし、クーラーがきいている部屋で窓が開いていたら「クーラーが逃げるから窓閉めて」って言うし。
皆さんもご存じのようにクーラーは逃げません!

「世界のウチナーンチュ大会」で世界のウチナーンチュにも聞いてみたいね。
「ちゃんと日本語しゃべれますか?」って。
「日本語ハ、シャベレナイケド、うちな~ぐちハ、シャベレマス」って言われたりして。
それはそれで素晴らしい!

(小波津正光、お笑い芸人)

□北風ひんやり/国頭奥など17.8度(10月19日付1面)

□「沖縄の人 文法通りしゃべれない」/ひろゆきさん発言 物議(10月12日付34面)

□喜友名さんら追加出演/ウチナーンチュ大会開会式(10月15日付26面)


まーちゃんからお知らせ

◆ニュースペーBAR 泉崎コメディクラブ
※琉球新報の紙面をネタに、まーちゃんと琉球新報アンバサダーの大久保謙が繰り広げるトークイベント「ニュースペーBAR 泉崎コメディクラブ」を、毎週水曜午後6時半から那覇市の琉球新報社1階で開催しています(祝日はお休み)開場午後6時。入場料500円。※要1ドリンクオーダー。琉球新報のYouTubeチャンネルでも生配信しています。
琉球新報YouTubeチャンネル