移動訪問車で腕時計を修理!?【島ネタCHOSA班】


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

最近、近所のマックスバリュとよみ店で腕時計の移動訪問車を時々見かけます。販売のほか、時計修理の無料相談や電池交換もしているとのこと。ぜひレキオでも取り上げてください!

(豊見城市・ストロベリーたいも)

腕時計の販売に加え、修理の相談や電池交換もしてくれる移動訪問車? そんなサービス、今まで聞いたことがありません。さてさて、一体!?

その名も「時計工房」

移動訪問車で腕時計の販売や修理を行う「時計工房by タイムステーションNEO」。白いワンボックスカーで営業しています=1月17日、マックスバリュとよみ店

移動訪問車は週1回のペースでマックスバリュとよみ店に現れるとか。出現すると聞いた曜日に、同店へ向かうと…。

あっ! 店舗の入り口のそばに、白いボックスカーが止まっています!!

近づいてみると「時計の修理なら何でもおまかせください。時計修理の相談無料」という看板が出ています。この車で間違いありません。

車の中にいた店長さんに声を掛けたところ、インタビューを快諾していただきました!

「昨年11月から、イオン琉球の施設5店舗(マックスバリュ一日橋店・とよみ店、ザ・ビッグエクスプレス西原店・もとぶ店、イオン名護店)を巡回し、11~18時の間にサービスを行っています」と店長の土井勝さんは、ほがらかな笑顔で説明してくれました。

移動訪問車の名前は「時計工房 by タイムステーションNEO」。移動訪問車の母体となるタイムステーションNEOとは、滋賀県に本社を構える株式会社ナカザワが国内外に90近い店舗を構える時計専門店。沖縄県内には、2015年4月のイオンモール沖縄ライカムのオープンと同時に同店内に初出店し、現在までにイオン琉球の商業施設内に5店舗を展開しています。

時計の困り事を解決

移動訪問車の前に立つ店長の土井勝さん。ほがらかな人柄が魅力です。なお、時計工房では腕時計の販売のほか、電池交換や分解掃除、ベルト交換などを受け付けています。修理の相談は無料

「移動車で時計の修理と販売を行うサービスは、私が知る限り全国初なんじゃないですかね」と土井さん。えっ、すごい!

「イオン琉球さんが店頭での販売を快く承諾してくださり、移動訪問車の導入が決まりました」

きっかけは、コロナ禍でキッチンカーがブームになったことにヒントを受け、物販でもチャレンジしてみよう、となったこと。さらに、高齢化が進む中、 お客さまの元にうかがうのにも適していると考えたといいます。

なるほど、確かに時計って、何年かたつと電池が切れて動かなくなったりします。近くに時計店がないと、どうしたらいいのか困ってしまいますよね。

「はい。特に北部では、時計店も減少していますし…。成人式にプレゼントされた時計がよみがえった、と感謝されるお客さまもいらっしゃいましたね。一人でも、困っている人のお助けになれば」と土井さんは力を込めます。

電池交換は平均10~15分程度(提供写真)

それにしても、店長の土井さん、ニコニコした柔和な笑顔と人なつっこい口調がとても印象的です。プロフィルを聞いてみると…。出身は静岡県ですが、名桜大学に進学し、県内で暮らしたことも。その後は静岡県内で勤務していましたが、タイムステーションNEOの沖縄進出時に声を掛けられ、沖縄へ赴任。以来、ずっと県内で働き、昨年11月からは移動訪問車の店長を務めているそうです。「沖縄とは縁がありますね」とうれしそうに話してくれました。

土井さんは三級時計修理技能士の国家資格を保有しており、腕時計の電池交換のほか、バンド取り付け交換、分解掃除の受け付けなどが可能。電池交換は平均10~15分程度でできるため、スーパーで買い物している間に完了しますね。修理の無料相談も受け付けており、簡単な部分修理ならその場で対応。必要な場合はメーカーに取り次いで、おおよその予算を提示、腕時計をお預かりして、後日受け取りになるとのこと。

「今後は県内各地はもちろん、離島にも行きたいですね。移動訪問車が順調にいけば、ノウハウを全国にも広めたいと思っています」

沖縄発の腕時計の移動訪問車、今後県外にも広まっていくことに期待ですね!!


時計工房の訪問スケジュールは月ごとに決まっています。詳しくはお問い合わせください。

 【時計工房】TEL:090-4499-0836

(2023年2月2日 週刊レキオ掲載)