prime

グソーとつながる新技術?![まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!後輩芸人に「ネタづくりの参考にしたいので“シーミーあるある”を教えて下さい」と言われたので「最近のレモンケーキは小さくなっている」と言うと、「僕はマドレーヌ派なんでよくわかんないです」とスカされた三流芸人です。

先日、小学生の息子と中学生の娘の卒業式があってさ。卒業式の最中、別れを惜しんで泣く生徒や先生が全くいなくてね。「なんでだろう?」と思っていたら卒業式終了後、校庭で卒業生や先生達が集まりスマホでバシャバシャ写真を撮っている姿を見て気が付いた。

「そうか!今はどこに居てもスマホでビデオ通話や写真を送り合えるから、会えなくても寂しくないのか!?」。そう考えると技術の発達も「なんだかなぁ~」と思っちゃうよね。

技術の発達と言えば先日、『米軍が、人工知能(AI)が操縦する戦闘機の試験飛行を成功させた』そうで。「パイロットが戦死することが無くなり死者が減る」なんてことを言う人がいるけどさ。逆じゃね?無人で飛行できることで戦争がしやすくなってね。戦闘に巻き込まれる人が増える気がするのは僕だけかな?

原子力技術といい、AI技術といい、人間はその時々の最新技術を“平気”な顔で“兵器”に応用しちゃうさ。「世の中から争いを無くそう」と言っている割には最新の兵器をじゃんじゃん開発してさ。争いを無くしたいなら兵器を作ることをやめ、武器を捨てることが一番の近道のはずなのにどの国もそんなことをやろうとはしない。

兵器にAI技術を応用するより、シーミーにAI技術を取り入れたほうが楽しくなると思うけどや。グソーのオジーがAI技術によって喋りかけてくれてね。お墓の前に設置された液晶ディススレイに家族が喋りかけると、AIのオジーが返事をしてくれるわけさ。たまにAIのオジーが家族に対してグチをこぼしたりしてさ。

イラスト:まいたけ三

「いぇ、もっとウチカビ燃やせ!毎年ぜんぜん足りないよ~」なんてさ。すると97歳でまだまだ元気いっぱいのオバーが「はっしゃびよ、やがまさぬ!」って画面のスイッチを切っちゃったりね。最高だやぁ。

(小波津正光、お笑い芸人)

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中