野菜たっぷりケーキサクレ 子どもの朝ご飯にもぴったり ☆えくぼママの沖縄子育て☆


野菜たっぷりケーキサクレ 子どもの朝ご飯にもぴったり ☆えくぼママの沖縄子育て☆
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

少し前に話題になっていたケーキサクレ。

塩味のケーキといった感じでしょうか。
それも、ホットケーキミックスがあれば超簡単!

混ぜて焼くだけ 作り置きもできる

作り方は、

ホットケーキミックス150g
卵 2個
牛乳 二分の一カップ※適当
チーズ 好きなだけ
具(玉ねぎ/ベーコンコンソメ炒めとか)

オーブン180度で10分焼いて、途中に飾りの具(トマトや茹でたブロッコリー)、チーズをプラスして、残り30分ほど焼けば出来上がり。

スープも付ければ、王子さまもパパも大満足の立派な朝食になります。

こちらは、玉ねぎとベーコンのケーキサクレ。
我が家では、混ぜてオーブンやトースターで焼くだけなので家事の合間に作って冷蔵保存し、食べるときに温めています。

チーズや野菜もたっぷり入っているので、バランスは良いかな?
冷蔵庫の残り物のチビ野菜でできてしまうケーキサクレ。

人参しりしりなどの残り物のおかずを使っても良いかも。
じっくり炒めた人参は、ものすごく甘くなります。これをケーキサクレに入れても美味しいですよ。
我が家の人参しりしりは少し甘めで、王子さまの卵アレルギーがあるため、人参しりしりには卵でなくコーンを入れています。

ちなみに、最近の王子さま、卵アレルギーの症状が出なくなってきた様子。
成長と共に、食べられなかった物がいろいろ食べられるようになるといいな。

 

人参しりしりを入れたケーキサクレ。

朝から、オシャレなカフェスタイルで、ママも気分良くスタートできるかも。
今日も素敵な一日でありますように。

(えくぼママライター ライパンママ)

 

☆ プロフィル ☆

ライパンママ

43歳で第2子を出産。やんちゃな男子2人の40代ママ。

イラストを描いたりデザインしたり、フリーランスで働きながら、

食いしんボーイズのために日々、料理と育児を楽しんでいます。

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ