感動の〝音〟に出合える! ☆SKOレポ(vol.2)浦添ジュニアストリングス


感動の〝音〟に出合える! ☆SKOレポ(vol.2)浦添ジュニアストリングス
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 全国トップレベルの音を奏でる小学生~高校生が10月8日、沖縄に結集します!

 世界的な指揮者・佐渡裕氏が愛情を注いで育て上げた弦楽オーケストラ
 その名も「スーパーキッズ・オーケストラ沖縄特別公演」

 案内役を務める〝ジュノンボーイ〟鈴木一平さんがオケの魅力や舞台裏、公演の見どころなどをレポートします。

 

ハイサイ☆鈴木一平です!
日差しも柔らかくなり、何となく秋めいてきましたね。

スーパーキッズ・オーケストラの公演も近づいておりますが、皆さんはどんな音楽が好きですか?

クラッシック、ロック、ジャズ、民俗音楽…

世の中には、色々なジャンルの音楽がありますよね。

僕は、姉の影響もあり、クラッシック音楽に身近な環境で育ちましたが、中学生の頃にギターに凝り、80年代ロックをよく聞いていました。

最近はバリの舞踊を始めたことで、ガムラン音楽も好んで聴いています。

ハイレベルな〝技〟と〝音〟を体感できるよ

さて、僕が案内役を務めます、
「スーパーキッズ・オーケストラ(SKO)沖縄特別公演」が近づいております!

クラッシック音楽を聴いたことがない!という人にも楽しめる内容になっております。

何と言っても、全国オーディションで選ばれたハイレベルな〝技〟をもつスーパーキッズの皆さん!
音源で聴くだけでもスゴイ迫力なのに、生で聴いたらどんなことになっちゃうのか…。

ワクワク、そわそわが高まっています~!
 

浦添ジュニアストリングスをご紹介

さてさて、SKOレポ第2弾でご紹介するのは
「浦添ジュニアストリングス」の皆さんです!

全国トップレベルの音を奏でるSKOとの共演に向け、浦添市中央公民館で一所懸命に練習に励む3人のキッズにインタビューしてきましたよ。

SKOと共演する曲目「芭蕉布」の練習もかなり進んでいました。
 

浦添ジュニアストリングスから出演するのは、

屋嘉比柴温(やかび・しおん)さん
金城裕音(きんじょう・ゆうと)さん
金城裕花子(きんじょう・ゆかこ)さん 
の3人です。

楽器歴はそれぞれ3~6年とのこと。三人の素顔に迫りました。

合唱部に所属しているという、裕音くん、裕花子さんはご兄妹での参加です。
 

裕音くん 「本が好きで、週に1〜2冊のペースで読んでいます」

と、分厚くて難しそうな本を見せてくれました。
 (いつでも読めるよう、持ち歩いているそう。スゴイ!)

妹の裕花子ちゃんは「家ではピアノの練習を頑張っています。」

と笑顔で答えてくれました。

「僕は鉄道が大好きです」という柴温くん。好きな路線を聞くと、

「八高線!」
と、なんとも立派なマニアっぷりを披露してくれました。

 

「映像でみたSKOの演奏は格好良かった、共演が楽しみ」と期待を膨らませる、浦添ジュニアストリングスの皆さん

楽器を練習するときの、真剣な表情とはちょっと違った可愛い素顔を見せてくれましたよ!

 

前回、お話を聞かせてくれた
名護ジュニアオーケストラの皆さん、
浦添ジュニアストリングスの皆さん、

みんなすごくカッコイイ♪

本番がますます楽しみです。
みんなチバリヨ~!!

 

※公演は終了しました

 プロフィル 

鈴木一平(すずき・いっぺい)

第29回(2016年)ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでフォトジェニック賞に選ばれた。県立開邦高校を経て、現在は沖縄県立芸術大学2年。1998年1月31日生まれ、那覇市出身。

特技は美術全般(特に立体)、バリ舞踊、写真、楽器(ギター、ヴァイオリン、ピアノ)

趣味は昆虫、骨格標本づくり、野遊び

好きな食べ物はカレー。特に好きなのは舌触りと香りの良いインドカレー