あの「夏休みの友」は今どうなってる? 〈ラジオ沖縄NANBUアワーだより〉

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

どローカルな沖縄の風を、ユル~く吹かせているラジオ沖縄の番組「NANBUアワー」(放送時間:日曜お昼12時10分~午後1時)!

パーソナリティーを務めるのは、「信ちゃん」こと津波信一さんと、「みーかー」こと玉城美香さん。それぞれ南城市と糸満市の出身というNANBU~な二人が、NANBUっぽい語りで、沖縄の魅力を極めてユル~く語り合っています。

番組で繰り広げられたNANBU~なひとときを、琉球新報Styleでもお届けします!



津波


津波信一(つは しんいち) 卓越したワードセンスで、聴く人の爆笑を誘うパーソナリティー。独特の存在感を放つ役者としての顔も。 劇団 TEAM SPOT JUMBLE主宰。


玉城


玉城美香(たましろ みか) リスナーを魅了する明るい笑い声が特徴的なラジオDJ。 ラジオやテレビなどの他に、野菜ソムリエなどマルチに活動中。 3児の母。 



災害レベルの暑さになった本土に比べ、熱がこもらず、例年並みの気温で、ついに「避暑地」と云われ始めた七月の沖縄。この二人はと云うと───、



みーかー「子どもたちは夏休みに突入しましたよ。」

信ちゃん「楽しいだろうなー。」

みーかー「いやいや恐怖の一ヵ月がやって来たんだよ。」

信ちゃん「恐怖・・・(笑)」

みーかー「世の中のお父さんとお母さんは、毎日、どっか連れていって~とか、朝ごはんなに~?昼ごはんなに~って三食用意しないといけないさ。」

信ちゃん「親になって初めて給食のありがたさがわかるよな~。夕方帰って来て、お腹空いた~ってぐらいが、ちょうどいいね。



みーかー「あとは子どもたちがハメを外し過ぎないように───、夏休みはレジャーとかで色んな施設にお邪魔する事も多いし、安全には注意して気を付けて欲しいよね。

信ちゃん「そういえば、『夏休みの友』ってまだあるのかな。」

みーかー「その名前ではなかったはず……。」

信ちゃん夏休みのドゥシ? (意味※友だち)

みーかー「違う。」

信ちゃん夏休みのジリー?(意味※同い年)

みーかー「まさか。」

信ちゃん夏休みのワッターシンカー? (意味※仲間)

みーかー青年会か!



きしゅへんRock “n” Roll



ラジオネーム ■石ころさんからの投稿

信ちゃんさんにみーかーさんに勇気Dさんこんにちは。
あなたの足元に転がっている石ころです。

最近嫁方の母ちゃんにタブレット持たせたわけさ。
一通り教えて、自分で操作させてみたところ、気づいてしまった。

画面タッチの圧力が力強い(笑)

文字入力一個一個がグッグッで押したり、横にスライドさせるのもグッて押してズイーッていくわけよ~。
そのうち画面割れんかな(笑)

んだば!

 



みーかー「ギューって画面を押す人……」

信ちゃん「銀行のATMとかでよく見かけるよ。」

みーかー「暗証番号入力とかね。小学校の筆力チェックみたいにスマホ押してるのかな?

2人「疲れるはずね!」

信ちゃん「とめるっ、はねるっ、って習字の先生みたいにフリック操作してるのかな? それで「つ・か・れ・た」って書いてたりして。




沖縄全島模合の窓



ラジオネーム にいさん からの投稿。

みぃか~ & しんちゃん こんにちは!ラジオネームにいさんです☆


以前こちらで話題にさせてもらった 本の模合 【本もあい】が、まさに今日(8日)から新シーズンがスタートいたします!(((o(*゚▽゚*)o)))

毎月、その月の親に、模合メンバーが親のリクエストに応えた一冊をプレゼントするという本もあい☆一年で一周するように約12人くらい編成のチームで行なっているので、毎シーズン毎に、くじ引きによるチーム組みを行なってから開始しています。(今は参加者が増えて2チーム制で行なっています。)

1年間は固定のメンバーで行われますが、本もあいに興味を持たれた人も 見学によくやってきます。事前に予約をくれればオブザーバー参加もオッケーです!オブザーバー参加の人は 親への本の献上は出来ませんが、レギュラーメンバーと同じように読んだ本の感想交流が行えますよ(=゚ω゚)ノ気になった人は西原町のブックカフェ・ブッキッシュさんか私にいさんまでご連絡くださいね☆

というわけで、今日もしらしんけん聴いちょんけ~~ん!



 

みーかー「これ、いいねー、おもしろそう。」

信ちゃん「本の模合だから騒いだりしないだろうな。」

みーかー「みんな静かに読書───でも、一応、模合だから本をずっと読むわけではないでしょ。」

信ちゃん手に取った時に読みたくならんかな。

みーかー「読んだ感想とかを話したり……」

信ちゃん「それで熱くなって、ついつい、すいませんっ、ビールふたつ!とか───しないか。やっぱ、飲むのはアイスティーかな。」

みーかー「どんな空気なのか気になるね。」




給食係

今月、みーかーが作ってきた手料理は 「豆腐グラタン」




信ちゃん「俺、駐車場の時点からいい匂いがしたよ。ほうれん草が美味しそう。

みーかー「これはね、実は───インチキレシピなんですよ。超カンタンって意味ね。」


材料

地釜豆腐 1丁(まえさと)

レトルトのミートソース

ほうれん草・ベーコン

チーズ(溶けるチーズ)


作り方

地釜豆腐の水気をしっかりと切る。(レンジでチンすると楽です)

あとは材料を入れて、オーブンで焼くだけ



信ちゃん「俺、チーズ、あんまり好きじゃないけど、これはいいな。大人は少しタバスコを入れたりしてもいいはず。夏にぴったりさ。




みーかー「暑くて火なんか使いたくない時、オーブンやレンジで簡単に作れます。材料費はだいたい600円ぐらいかな~。

信ちゃん「みーかーの旦那がうらやましい。痩せる時間がないな。」

 



7月のオンエアー曲


7月1日   夢伝説  STARDUST REVUE
7月8日  なんでだろう20連発!!  テツandトモ
7月15日  ONE DAY  KUWATA BAND
7月29日  WANDA  Manami × DIAMANTES



◇NANBUアワー コーナー紹介 ◇

給食係・・・あなたが見つけたおいしいお店を紹介してください   

掲示係・・・街で見かけたおもしろ看板や、地域のお知らせなど   

模合の窓・・・あなたが参加している模合を教えてください  

きしゅへんロックンロール・・・ガラケー・スマホの活用法やおすすめアプリを募集中

お便りはこちら! 


nanbu@rokinawa.co.jp


番組はスマホでもお楽しみ頂けます。

◇ポッドキャスト
http://pod.rokinawa.co.jp/wp/archives/category/nanbu

◇radiko
http://radiko.jp/

◇Youtube きしゅへんRock ‘n’ Roll 
https://www.youtube.com/channel/UCIM6YcSDye3ijqkoI1zTKYA




前の記事本を手渡す喜び 沖縄県産本☆ バ...
次の記事ウエンツ瑛士 タップダンスで頂点...