「パパの前だと、なぜ“良い子”に!?」落ち込んじゃうママたちへ☆えくぼママの沖縄子育て☆


この記事を書いた人 仲程 路恵

パパに子どもを預けて「大変だったかなぁ」と心配して帰宅すると、とても良い子だった…。

そんな経験ありませんか?

日頃の大変さを感じてほしかったのに、「子育てなんて余裕〜」とさえ思っていそうな感じ。

我が家では結構、頻繁に起こることです。

甘えん坊の王子、私からひとときも離れない姫。

私が一緒にいると、二人ともくっついて離れず、結局、家事などは何もできず、夫の帰りを待ってから食事やお風呂を済ませることがよくあります。

でも、私が残業の夜、夫に子どもたちを任せて帰宅すると、食事からお風呂まで全て終わっている上に、洗い物まで完璧‼

私ってそんなに要領悪いのかな…なんて少しショック。

王子の出産後にも、同じようなことがありました。
泣き続ける王子をどうしても泣き止ませることができなくて、毎回、最終手段のおっぱいをあげていた私。

一方、夫が抱っこすると泣きやんだり、眠ったりすることも。

産後のホルモンバランスの乱れもあったのでしょうが、とても落ち込んだのを覚えています。
 

それは「レアキャラ」だからです!

そんな時、目にした文章。
パパはレアキャラ普段ずっと一緒にいるママに赤ちゃんはすっかり心を許して甘えん坊になる。でもパパはレアキャラ。だから子どもは少し遠慮する

本当か嘘か分からないけれど、この文章を見て少し心が楽になりました。

同じ様に悩んでいるママ友にその話をすると、「子どもに嫌われてるのかと思った。良かった

なんて。みんな同じように感じていたのね。

夫に、私がいない時の2人の様子を聞いてみると、やっぱり「一人遊びをしていたよ」という答えが…。良い子にしているみたい。くっついてくることもないんだとか。

その分、私が帰った後のベッタリは、普段よりさらに凄いんだけど…。

甘えてくれるのは今のうち。
分かっちゃいるけど結構大変なのよね。

子どもが、自分よりパパやおじいちゃんおばあちゃんと一緒にいる時の方がお利口さん、泣き止む…。

そんな風に感じて、辛くなっている皆さん。
レアキャラ現る

心の中で呟いてみてください。
ママを嫌いな赤ちゃんなんていませんよ。

(えくぼママライター haremama

 

☆ プロフィル ☆

haremama
関西出身の2児の母で、働くママ。
整理収納アドバイザー1級を取得。
関西人の夫と、沖縄生まれ沖縄育ちの息子と娘との4人暮らし。
楽しく晴れやかに過ごせる為の方法を毎日大真面目に考えています。
 

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ