【趣味からの贈り物】DJリーマン・伊禮真のビジネスコラム⑤


この記事を書いた人 仲程 路恵

琉球銀行メディア戦略室
室長 伊禮真
(コンテンツマーケター)

はじめまして&お久しぶりです。伊禮真(いれいまこと)と申します。DJもするサラリーマン、「DJリーマン」としてコラムをスタートしています。今回は、予告通り銀行で導入しているWorkplaceという社内コミュニケーションツールのことを中心に、働き方を変えてみるということを書きたいと思います。

仕事に活きる●●好き

ワタクシの趣味は、キャンプやランニングなどアウトドアの活動が多いのですが、中でも特に音楽が大好きです。フェスに参戦したりと日常的に音楽と触れ合っています。ジャンルも、ロック(和洋)、ソウル、ジャズとジャンルに囚われず何でも聞きます。仕事でも、TVCMを制作する際は映像に合った楽曲選びも自分自身でやることがほとんどです。

2012年12月に制作したトランスフォームする「りゅうぎんロボ」のTVCMの挿入歌は沖縄を代表するメタルバンド「鉄カブト」の楽曲を使用しました。その後も沖縄のインディーズバンドマンの楽曲やHIFANAのJuicyさんに楽曲をオリジナルで制作してもらったものもあります。これまで音楽に親しんできたことが、音楽関係の人のつながりや仕事に活きています。

常に音楽がそばにあり、個人的にも落ち込んだ時や困った時、音楽に助けられてきました。もちろん楽しい時もいつも音楽が一緒。思い出も音楽がセットになっているものが多い。本当に音楽は素晴らしい。今年、琉球銀行の創立70周年を記念して制作したテーマソング「太陽雨」も沖縄を代表するロックバンド「MONGOL800」のオリジナルソングです。そのご縁で先月開催されたWhat a Wonderful World! 18にも協賛することができ、ブースを出してフェスを盛り上げることができました。なんてWonderfulなんでしょう!

DJリーマンの誕生

ところで、皆さんワタクシのコラムに「DJリーマン」って謎のワードが書かれていることが気になっていませんか?そうなのです。それについて全く説明していなかったことにコラム5回目にして気付いてしまったのです(笑)。なので今回は、なぜワタクシが「DJリーマン」と書かれることになったのかというエピソードをお話しします。

ワタクシは以前アルバイトでお店を手伝いながらDJをしていたことがありあます。DJって面白いですよ。お客さんの雰囲気をみて、その気持ちや状況を想像して、その時に合った音楽をチョイスする。それがハマるとお客さんは気持ちよくおしゃべりをしたり、楽しそうに食事をするようになります。そのためには雰囲気に合ったBPM(=beat per minute。楽曲の速さ(テンポ)を表す単位。1 分間あたりの拍数(4 分音符の数)で表す)にするとか、もう少し技術的な話もありまますがここでは割愛します。でも、お客さまのことを想像してその時々に最適な商品やサービス(DJだと音楽)を提供する。これって普段の仕事を一緒ですね。このように私はDJから、そして音楽から多くの学びを与えられています。

あの世界企業のCMに

そんな音楽好きな私のもとに2017年の4月、一通のメールが入りました。差出人は世界最大の音楽配信サービスのSpotify。メールにはこう書かれていました。「あなたのプレイリストがとても面白いのでぜひキャンペーンCMに使わせてください」とのこと。断る理由は一欠片もないですよね。もちろん即レスで「是非使ってください!」と返事を出したのは言うまでもありません。

実はそのプレイリストというのが、2013年にワタクシが尊敬する上司が昇格したお祝いに知人のクラブを貸し切って昇格祝いをしたのですが、その際にワタクシがDJをした時のプレイリストだったのです。ちょっと気合いを入れすぎて、ロック、フォーク、ジャズ、ソウル、民族音楽ありの7時間(!)を超えるプレイリストになっています。プレイリスト名も「部長昇格祝130726」というシュールな名前。

そのプレイリストが米国のSpotifyのスタッフの目(耳?)に留まり、CMのオファーが来たのです。そのCMはYouTubeや東京や大阪のトレインチャンネル(電車の中のサイネージ)、駅内の広告で大々的に展開されました。そして、CMのタイミングで当時お祝いした上司が頭取に就任するという素敵なタイミングでもありました。人生何があるかわからないですね。だから楽しい。この出来事をきっかけに、いろんなところでワタクシのDJの話が出るようになり「DJリーマン」と言われたりするようになりました。ありがとう、Spotify!

(ちなみに、Spoyifyで「部長昇格祝130726」で検索するとプレイリストを聴くことが可能です。でも、長いですよ。笑)

おっと、文字数制限が来てしまいました。次回のコラムからは、ワタクシのこれまでの失敗談(たくさんあります。笑)などワタクシの個人的なお話しをもう少し書いていこうと思います。今年もお世話になりました。読んでくれてありがとうございます。では新年1月のこのコラムでお会いしましょう!

【プロフィル】

伊禮 真(いれい まこと) 琉球銀行 営業統括部 メディア戦略室 室長(コンテンツマーケター)

2002年県内銀行初のTVCM制作、キャラクターのロボットが大きな話題になり海外のメディアにも紹介される。県内外の広告賞を多数受賞。県内外や国内外企業イベントでの講演等も行う。ライフワークは社会福祉活動(沖縄県セルプセンター理事)とアウトドア活動(キャンプインストラクター)とDJ(Soul中心)。2017年にDJした際のプレイリストが世界一の音楽配信サービスSpotifyの広告に採用された。また、銀行に導入したFacebookの社内SNSツール「Workplace」の活用が評価され、Facebookのサイトで日本企業で唯一世界に紹介された。主なインタビュー記事:BizZine: https://bizzine.jp/article/detail/2671