県系4世イングさん 島言葉、ハワイで歌う 伝承誓いCD発売


この記事を書いた人 Avatar photo 大城 誠二
ハワイで話題となっているうちなーぐち音楽アルバム「Tiich」(てぃーち)を作詞作曲したブランドン・イングさん

 米ハワイ州在住の県系4世、ブランドン・イングさん(33)がこのほど、ハワイアンポップスにうちなーぐちの歌詞を乗せた音楽アルバム「Tiich」(てぃーち)を発売し、ハワイで話題になっている。CDは「がちまやー」「しまくとぅば」「たーやが?」など6曲を収録している。

 「しまくとぅば」という曲は「わったーうちなーや むとぅから 国どぅやたる」(私たちの沖縄はもともと国だった)で歌い出す。サビの部分で「しまくとぅばわしねー くにん わしゆん、くにわしねー うやん わしゆん」(島の言葉を忘れたら国を忘れる。国を忘れたら親を忘れる)と歌い上げ、うちなーぐちを伝承する大切さを訴えている。

 イングさんは、2009年度にウチナーンチュ子弟等留学生受入事業で来県し、三線を学んだ。留学終了後もALT(外国語指導助手)として那覇市の金城小学校、城西小学校、城東小学校で勤務し、小学生に英語を教えた。

音楽アルバム「Tiich」(てぃーち)

 小学生がうちなーぐちを分からないことを寂しく思ったイングさんは、11年に英語とうちなーぐちを同時に学べる「レッツ・シング・ウチナーグチ!」を作詞作曲し、同期の留学生らに頼んでアニメも付けてもらった。「うちなーぐちを教えたいが、教える時間がない」という同僚教員の悩みも解消するため、英語の授業でうちなーぐちも教えた。

 イングさんは「うちなーぐちがなくなると、沖縄の文化もなくなると強く思っている。そうなったら、私たちは『ウチナーンチュ』じゃなくなるから、うちなーぐちをとても大切だと思っている」と話した。

 県内では、那覇市国際通りの丸高ミュージックで販売中。ヘルスクリーン・オンラインショップ(URL http://www.health-c.jp/)もインターネット販売している。問い合わせは丸高ミュージック(電話)098(867)1242、ヘルスリーン・オンラインショップ(電話)098(886)0708。(稲福政俊)