華やかスターに歓声 沖縄国際映画祭レッドカーペット


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
レッドカーペットで声援に応える中村獅童さん(左から3人目)、小西真奈美さん(同4人目)ら=21日、宜野湾市のトロピカルビーチ(諸見里真利撮影)

 第6回沖縄国際映画祭(同実行委員会主催)2日目の21日、開会セレモニーが宜野湾市のトロピカルビーチであった。映画に出演した著名人ら、過去最多の76組595人が約170メートルのレッドカーペットを歩いた。

同日だけで5万3千人が来場し、映画などを楽しんだ。レッドカーペットは23日正午から那覇市の国際通りでも行われる。
 有名俳優や芸人たちを間近で見ようと、会場には多くの家族連れや若者が詰め掛けた。中村獅童さんや小西真奈美さん、芦田愛菜さんらが登場するとひときわ大きな歓声が上がった。
 県出身お笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢さんは「いーよ」と定番のギャグで来場者を笑わせ「天気は寒いが、熱気がすごい。映画祭がこの時期の風物詩になり、県外からも多くの人が来てくれてうれしい」と語った。来場した砂川侑香さん(16)=那覇国際高1年=は「ナインティナインの岡村隆史さんを間近で見ることができて感動した」と話した。