<南風>もう11月


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 時の過ぎるのは早いもので、もう11月。今年もあと50日ほどで終わります。この時期になると話題になるのが、「今年の計画や目標は達成できたか」ということです。

 私はここ何年も、年頭にその年の計画や目標を決めることはしていないのですが、毎年やらなければならないこと、イベントがあります。

 それは、沖縄弦楽指導者協会の行事で「ジュニア・ストリングス・コンサート」と、周霞沖縄二胡愛好会の行事の「二胡発表会」です。

 この二つは無事に開催することができました。特に「二胡発表会」は、周霞沖縄二胡愛好会の10周年記念ということで、周霞先生を中国からお招きして、盛大に行うことができました。

 今年は隔年開催のチェロ・フェスタ「チェリッシモ・コンサート」にも出演しました。そのほかに県立芸術大学のオーケストラの演奏会や、琉球交響楽団の各種コンサートなどにも出演しました。

 演奏することは私の仕事の一つなのでここで取り上げることもないのですが、年内にもう少し演奏会に出演する予定です。これは、年頭にその年の計画を立てない代わりに、演奏の依頼は可能な限り断らないことにしているからです。

 皆さんは今年やり残したことはありませんか。まだ、あと50日ほどあるので、ラストスパートをかけましょう。

 今、大事なことを思い出しました。沖縄弦楽指導者協会は今年設立25年の節目の年です。

 そこで、沖縄弦楽指導者協会の25年間の活動をまとめた記念誌を作る計画が立ち上がっていたのですが、どうなったのでしょうか。まだ手つかずの状態です。年内に作り上げるのは厳しいようです。年度内に仕上げるということで手を打ちましょう。そうします。
(川崎達、沖縄弦楽指導者協会会長)