「沖縄美少女図鑑」復刊号飾った座間味京香さん モデルも女優も、夢追うまなざし


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
今後の活動の抱負を語る座間味京香=2021年12月26日、那覇市泉崎の琉球新報社(喜瀬守昭撮影)

 2015年以来約7年ぶりに復刊したフリーペーパー「沖縄美少女図鑑」。県出身の女優、二階堂ふみや黒島結菜をはじめ、数多くの女優やモデルを輩出するなど若手の登竜門として注目されている。1月1日発行の復刊号を飾るモデルの一人、那覇市出身の座間味京香は、身長171センチのスレンダーなスタイルと、凛としたまなざしが印象的だ。

 小学4年から中学3年までバレー部に所属し、中学ではキャプテンも務めた。陸上や水泳などのスポーツが好きだという。「人前に出ることやまとめることが好きだったので、それを生かしていきたいなと思った」。高校1年生の頃、家族の勧めで受けたイオンモール沖縄ライカムのオーディションでグランプリを獲得し、約1年間、イメージキャラクターとして広報活動に携わった。お笑いタレントのひーぷーらと共にイベントに出演したことなどがモデルを目指す転機になった。

 座間味は「活動する中で難しいかもしれないと思ったりすることもあるが、やっぱりやりたいと思う気持ちが最後には強くあった」と振り返る。昨年4月に受けたインセントグループ沖縄設立記念オーディション2021で受賞。現在は「インセントグループ沖縄」に所属し、モデル活動を展開している。モデル業と女優業を両立できるような人になりたいと話し、「最終的には(ドラマやCMなどで)どんなキャラクターでも演じられるようになりたい」とまぶしい笑顔を見せた。

 (田中芳)


 「沖縄美少女図鑑」は「タワーレコード那覇店」「TSUTAYA那覇新都心店」「TSUTAYA小禄店」で配布されている。