新年の産声 家族に笑顔 各地で「元日赤ちゃん」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
元日に誕生した祐大ちゃんを囲み、幸せいっぱいの比嘉大輔さん、真紀さん夫妻、新大君、歩紀ちゃん(右端)=2日、西原町のアドベンチストメディカルセンター

 1月1日生まれの「元日ベビー」が2013年も県内各地で産声を上げ、家族に笑顔が広がった。
 西原町のアドベンチストメディカルセンターでは1日午前10時33分、比嘉大輔さん(32)、真紀さん(32)夫妻=那覇市=に三男の祐大(うた)ちゃんが体重3404グラムで誕生した。

出産予定日は12月21日だったが、元日に祐大ちゃんが誕生したことに、比嘉さん夫妻は「めでたいことが重なった。兄弟仲良く、健やかに育ってほしい」と幸せに満ちた表情を見せた。
 偶然にも長男の新大(あらた)君(7)、次男の歩紀(いぶき)ちゃん(4)の名前が「あ」「い」で始まるため、三男には「う」で始まる名前を付けようと、いくつか候補を挙げていた。その中で新大君お気に入りの「うた」を採用し、漢字を決めた。
 新大君は「家族が増えてうれしい」、歩紀ちゃんは「お兄ちゃんになれてうれしい」と喜び、祐大ちゃんと一緒に遊ぶことを心待ちにしている。