<くとぅば清らさ ちむ清らさ>真栄喜清吾さん(28)障害者支援ジョブコーチ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
精神保健福祉士を目指し、仕事をしながら試験勉強に励む真栄喜清吾さん=豊見城市の障害者就労支援センターちいろば

「てぃーちなー、てぃーちなー」
 夢実現への道

 豊見城市の障害者就労支援センターちいろばで、ジョブコーチとして働く真栄喜清吾さん(28)=那覇市=は現在、精神保健福祉士の資格取得を目指しています。

 仕事をしながらの試験勉強。限られた時間の中で「何から手を付けていいか分からない」と焦っていたとき、上司からアドバイスをもらいました。
 「てぃーちなー、てぃーちなー(一つ、一つ)。焦らずにクリアしていけば大丈夫だよ」
 この言葉を聞いて気持ちが楽になったといいます。思い返せば就職以来、ずっと「てぃーちなー、てぃーちなー」進んできました。大学では中国語を学び、福祉の世界とは無縁でした。卒業後、縁あって就労支援センターちいろばに就職したものの、右も左も分からない状態。周囲に支えられながら、一つ一つ仕事を覚えました。
 今では福祉の仕事を「天職」だと感じています。目の前のことを一生懸命やることが夢を実現する方法だと信じています。(赤嶺玲子)
(随時掲載)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 しまくとぅばにまつわる読者のお話をお寄せください。郵送は〒900―8525、那覇市天久905琉球新報社会部「くとぅば清らさ ちむ清らさ」係。ファクスは098(865)5222、メールアドレスはshakai@ryukyushimpo.co.jp 問い合わせは(電話)098(865)5158。

★YouTube

★通常版