社会

<くとぅば清らさ ちむ清らさ>仲本栄章さん(66)ウィルコム沖縄社長

私生活も仕事も前向きに楽しむことを心掛けている仲本栄章さん=那覇市のウィルコム沖縄

「ぬーあらんさ」
前向かせる父の一言

 進学や仕事など人生の節目で直面した悩みや不安の数々。ウィルコム沖縄社長の仲本栄章さん(66)=那覇市=は「ぬーあらんさ」と気持ちを切り替え、前に進んできました。

 小さいころ、父が語り掛けていた「何でもない」という言葉です。元警察官で、怖く近寄りがたい存在でしたが、家で問題があった時、父のこの一言で「あっ、何とかなるんだ」と心が落ち着いたのを記憶しています。
 琉球電電公社に入社し、NTT西日本沖縄支店副支店長や総合情報通信会社「NTT―DO」の社長などを経て、現在も社長として会社を引っ張ってます。
 NTT時代は人事担当で、労働組合との交渉や民営化に伴う人員整理などに従事し「精神的に苦しく考え込むことが多かった」。そんな時も父の言葉が心の中に湧き上がり、前を向くことができました。
 何事にも「ぬーあらんさ」と楽観的に考え、私生活でも仕事でも「マイナスにならず、その時を楽しむ」ことを心掛けています。(謝花史哲)
(随時掲載)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 しまくとぅばにまつわる読者のお話をお寄せください。郵送は〒900―8525、那覇市天久905琉球新報社会部「くとぅば清らさ ちむ清らさ」係。ファクスは098(865)5222、メールアドレスはshakai@ryukyushimpo.co.jp 問い合わせは(電話)098(865)5158。

★YouTube


★通常版




関連するニュース






  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス







  • 他のサービス