りゅうちゃん、きょうで10歳 モンパチさんも祝福


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
生歌を披露した後、りゅうちゃんのアンテナを頭に立てるMONGOL800の上江洌清作さん(右)と儀間崇さん(左上)、高里悟さん(左下)=2015年8月27日、那覇市内の音楽スタジオ

◆目指すは「ガチャピン超え」! いろいろ挑戦して年を重ねて

 2011年に読谷村で開かれた野外フェス「What a Wonderful World!!(以下WWW)」で、主催者のMONGOL800さんを出待ちして無理やりステージに上げてもらったりゅうちゃん。厚かましさ全開の〝青十歳〟は、今回も無理を言って祝福コメントを頂戴した。

 (WWWでのりゅうちゃん登場は)完全にスペシャルゲスト枠でしたね。一番うれしかったのはアンコールのピークで、りゅうちゃんと小田和正さんが並んだこと(笑)。沖縄でしか見られない絵でした。

 りゅうちゃんがこれから目指すのは、ガチャピン超え、ふなっしー超え。三線を覚えて、沖縄の民謡も歌えるようになって、マリンスポーツの観光なんかも教えるためにジェットスキーにも乗って、ダイビングもして…だんだん着ぐるみもボロボロになって、年月を重ねていけるといい。

 ぼくらも20周年を迎えて、一緒に誕生日できるといいですね。これからも頑張ってください。

………………………………
 モンゴルはっぴゃく 1998年結成のロックバンド。略称は「モンパチ」。ベースの上江洌清作、ギターの儀間崇、ドラムスの高里悟で全員ボーカルも兼ねる。代表曲に「小さな恋のうた」「あなたに」など。2015年8月19日に7枚目のアルバム「People People」をリリース。

※注:高里悟さんの「高」は旧字体