prime

【動画あり】ROLLYが沖縄に来る!3月30日、クイーン・ファン集うイベント「ときめいて」


【動画あり】ROLLYが沖縄に来る!3月30日、クイーン・ファン集うイベント「ときめいて」 クイーンのレコードを手にイベントをPRするROLLY=那覇市の琉球新報社(喜瀬守昭撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 喜瀬 守昭

 ロックバンド「すかんち」のボーカル・ギターとして活躍したROLLY(ローリー)が、30日のイベントと31日のライブで来沖する。ROLLYの沖縄音楽との出合いや、30日に開催するロックバンド「クイーン」を語るイベント「めんそーれクイーン・ゼミナール」について聞いた。 (聞き手・喜瀬守昭)

 ―沖縄には久しぶりだ。

 「沖縄は大好きな場所。琉球音階は絶対的にメジャー(明るい音色)になる、どこにもない音階で魅力的だ。最初にビビッときたのは『てぃんさぐぬ花』を音楽の授業で習った時だ。高校生になってコンディショングリーンのアルバムを聞くと、ギターソロに『てぃんさぐぬ花』のメロディーが入っていてすごく好きになった」

 ―2023年は還暦を迎え、ライブの開催やアルバムの発売もあった。

 「大昔は(人生)50年と言われていた。60歳になったことは、もう10歳をプレゼントされたような。還暦ありがとう、の気持ちで作った」

 ―30日にはクイーンのセミナーを開く。沖縄からバンド「きいやま商店」のリョーサが出演する。フレディ・マーキュリーの影響を受けている。

 「クイーンファンが一堂に会してクイーンの魅力をたっぷり語る。リョーサさんがフレディ・マーキュリーの影響を受けていると知らない、リョーサさんのファンがこのイベントに来ても面白い。誰でも楽しめるイベントにしたい。新たにファンになった人もいると思うが(昔から好きな人には)昔を思い出してときめいてほしい」

 「めんそーれクイーン・ゼミナール ROLLYといしづみさんがクイーンを語る華麗なる夕べin沖縄」は30日午後6時半、那覇市ぶんかテンブス館テンブスホールで。前売り券は4千円(当日は500円増し)。31日開催のライブ「It’s a ROLLY 還暦TOUR」は完売した。問い合わせは高良レコード店、電話098(863)3061。