有料

SOMPO 週内改善命令 桜田CEO退任へ 後任に奥村氏


SOMPO 週内改善命令 桜田CEO退任へ 後任に奥村氏 石川耕治氏
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 中古車販売大手ビッグモーター(東京)による自動車保険の保険金不正請求問題を巡り、金融庁が損害保険ジャパンと親会社のSOMPOホールディングスに対し、週内に保険業法に基づく業務改善命令を出す方針を固めたことが23日、分かった。SOMPOの桜田謙悟会長兼グループ最高経営責任者=CEO=(67)は3月末で退任し、経営から退く。
 桜田氏の後任にはSOMPOの奥村幹夫社長(58)を充てる。経営刷新のため桜田氏の退任は不可避となった。辞任を表明している損保ジャパンの白川儀一社長(53)の後任には、2月1日付で石川耕治副社長(55)が就く。
 金融庁は22日付で両社への立ち入り検査を終了した。改善命令で経営責任の明確化と内部管理体制の強化を求める。ビッグモーターにあっせんした契約者の事故車両の損害査定を簡素化し不正を助長したほか不正に気づきながら取引維持を優先したことを問題視した。
 桜田氏はトップ経験者が就任してきた特別顧問などの役職にも就かない。兼務している損保ジャパン取締役も退く。グループのトップを10年超にわたって担い、2019年4月から23年4月まで経済同友会の代表幹事も務めていた。SOMPOは近く記者会見を開き、経営責任や新体制について説明する。