日本マクドナルドは15日、全国の店舗でシステム障害が発生したと発表した。店舗でのキャッシュレスの注文と、スマートフォンの公式アプリを通じたモバイルオーダーができなくなった。発生時刻や規模、原因は調査中。サイバー攻撃によるものではないとしている。現金での注文のみ受け付けたり、多くの店舗で営業を取りやめたりした。海外の店舗でもシステム障害が起きた。
日本マクドナルドの公式アプリでは15日午後、モバイルオーダーをする際、商品を受け取る店舗を選択しようとすると、画面に「受付停止中」と表示され、注文できない状態になった。復旧作業が進み、15日夜になって一部の店舗が営業を再開した。
海外メディアなどによると、英国、ドイツ、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、香港、台湾の店舗でもシステム障害が起きた。
東京都千代田区の神田小川町店の店舗前には、システム障害を知らせるボードが立てられ、従業員が「現金のみの対応です」と大きな声で呼びかけていた。店内にあるキャッシュレス専用の注文システムは利用できない状態だった。
60代男性は取材に「システム障害は銀行で立て続けに起きていたが、マックでは珍しい。普段はスマートフォン決済なのだが…」と述べ、かばんから財布を取り出して入店した。
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マック、全国で注文停止 システム障害、原因調査
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琉球新報朝刊
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