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機能性サプリ市場7%縮小 「紅こうじ」問題発覚後


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 小林製薬の「紅こうじ」サプリメントを巡る健康被害問題発覚後に、機能性表示食品のサプリ市場が7・7%縮小したことが16日、市場調査会社インテージ(東京)の調べで分かった。問題の製品が機能性表示食品としての効果を強調していたため、消費者に動揺が広がった結果とみられる。
 インテージは、問題が発表された翌週の3月25日から始まる1週間を対象に全国のスーパーやコンビニ、ドラッグストア約6千店のレジのデータから推計した。機能性表示食品のサプリの市場規模を示す販売総額は前年同時期と比べ7・7%減の8億7千万円となった。それまでは11週連続で前年を上回っており、問題の影響がうかがえる。
 業界関係者は「国が定めた制度で大手企業による不祥事が起きた。消費者の信頼が裏切られ不信感が広がっているのでは」と指摘した。
 年間の市場規模はデータが残る2017年以降拡大し続け、23年は前年比16・0%増の491億円。