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USスチール「より強く」 日鉄、広告で買収利点PR


USスチール「より強く」 日鉄、広告で買収利点PR ワシントンのバス停に掲示された、日本製鉄とUSスチールの合同広告=9日
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【ワシントン共同】米首都ワシントンのバス停に、日本製鉄と同社が買収を目指す米鉄鋼大手USスチールによる合同広告が掲示された。「USスチールのままで、より力強くなる」と訴え、USスチールが買収後も存続し、むしろ成長につながるとの趣旨とみられる。バイデン米大統領や議会の慎重論を意識し、買収に利点があるとPRする狙いがありそうだ。
 「より強靱(きょうじん)な米国がここでつくられる」とも主張する広告は新聞などにも掲載され、交流サイト(SNS)への展開も検討中。日鉄は広告展開について「当社の認知度を高めるため」と説明する。日鉄は昨年12月、USスチールを完全子会社化する方針を公表した。