有料

園内ルール周知へ 美来工科生が動画 こどもの国と連携


園内ルール周知へ 美来工科生が動画 こどもの国と連携 動画作品を発表したグループ「トート」の(左から)菅原アーサー仁さん、宮里文也さん、田中心琉さん、松田侑士さん、佐久間そなさん、仲村渠唯さん=22日、沖縄市の美来工科高校
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 美来工科高校の生徒らは12月22日、沖縄こどもの国の園内ルール徹底などを呼びかけるオリジナル動画の発表会を同校で開催した。同園と協力し、9月から企画や制作をしていた。動画は、年度内に同園のSNSで投稿予定で、園内での活用も検討する。
 動画を制作したのは同校コンピューターデザイン科の2年生40人だ。制作グループごとに対象年齢などを設定し、アニメーションや実写などさまざまな方法で7作品を制作した。
 発表会に参加した沖縄こどもの国の金尾由恵さんは「短い期間で想像以上の完成度の作品がたくさん出てきて驚いた。皆さんのような人と仕事がしたい」と驚いた。
 作品を発表した松田侑士さんは「色味の見やすさなどにこだわった。グループの進捗(しんちょく)管理なども行ったおかげで余裕をもって制作できた」と述べた。 (福田修平)