prime

リスニングのコツは?<キムタツチャンネル>3


リスニングのコツは?<キムタツチャンネル>3 木村達哉先生
この記事を書いた人 Avatar photo 外部執筆者

Q.リスニングができるようになる方法を教えてください

A.音声をまねて音読しよう

 英語が聞き取れるようになると、話す力も上がっていきます。国内旅行をするのと海外旅行をするのが同じ感覚になります。リスニング力をアップさせるのは得なことばかりです。勉強法について大事な点を書きます。

 第一に大切なことは、聞いているだけではリスニング力は身につかないということです。リスニング(listening)というぐらいですから聞くんじゃないのかと思う人もいるでしょうね。でも、意味が分からない外国語をひたすら聞いていても聞き取れるようにはなりません。たとえば僕はまったくアラビア語ができませんが、いつか聞き取れるようになるだろうと信じて毎日アラビア語の音声を10時間ほど聞いていたって、睡魔と闘う無駄な時間が過ぎるだけで力は身につかないでしょう。

 それじゃあ何をすればいいのでしょう。NHK朝の連続テレビ小説でヒロインがラジオ英会話に合わせて音読するシーンが出てきていたのを見た人も多いのではないでしょうか。あれです! 英語の音声をまねながら音読をするのです。発音やアクセントやリズムや息継ぎの位置など、全部まねながら音読します。音読の時間が長ければ長いほど、皆さんのリスニング力は伸びます。ドラマを見ていなかった人は、僕のYouTubeチャンネル(公式キムタツチャンネル)で具体的なやり方を僕自身が示していますので、必ず見てください。大切なのはまねるということです。

 第二に大切なことは、読む力を身につけることです。英語を読むのと聞くのってどちらが大変ですか。明らかに聞く方ですよね。読みさえできないものが聞き取れるはずがありません。英語を返り読みせずに読めるようになると、劇的に英語を聞く力は上がります。

 そして英語を読む力を身につけるためには、日本語の文章を読む力を上げながら語彙力を身につけることです。日本語で書かれた本や新聞もまともに読めないのに英語なら読めるなんてことはありません。実はリスニング力を上げるための最も基本的なことが、日本語の文章をたくさん読むということなのです。灘校の生徒たちは、英語力を上げたいという理由で、日本語で書かれた本や新聞を熱心に読みます。皆さんも今のうちから読む習慣を身につけておきましょうね。

(2022年6月12日付りゅうPON!掲載)