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ツイッタージャパン(東京都)は9日、那覇市久茂地のおきなわダイアログで「ツイッタービジネス活用パワーアップセミナー」を開いた。県内企業から約50人が参加した。ツイッタージャパンの森田謙太郎シニアマーケティングマネジャーが講師を務め、ツイッターを活用した企業の情報発信方法をテーマに講演した。県内企業のツイッター活用事例として、日本トランスオーシャン航空の担当者も登壇した。
森田氏は「ツイートは店での会話だ」と強調した。ツイッター上には自社の商品やサービスに対する反応が集まることから「コメントや『いいね』があった場合は無視せず、返信をするなどして対応してほしい」と話した。
ツイッターの広告の仕組みや効果的な広告の作り方も説明した。森田氏は動画広告が最も効果を発揮することを紹介。いい動画の条件として「最初と最後にロゴと商品を入れる」「字幕を大きくし無音視聴に対応する」などを挙げた。