ナビィータ、有終の美飾る デイゴスに1―0 県勢対決制す 女子サッカー九州リーグ1部


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
デイゴス―ナビィータ 後半、先制ゴールを決め、喜び抱き合うヴィクサーレ沖縄FCナビィータの選手たち=17日、中城村のごさまる陸上競技場(喜屋武研伍撮影)

 女子サッカー九州リーグ1部の第14節は17日、九州各地で行われ、中城村のごさまる陸上競技場ではヴィクサーレ沖縄FCナビィータと全保連琉球デイゴスがリーグ最終戦で対戦。ナビィータが1―0でデイゴスとの県勢対決に勝利し、有終の美を飾った。ナビィータの通算成績は10勝2分け2敗の勝ち点は32で暫定1位。2位の福岡J・アンクラスが1試合未消化で、順位が変動する可能性がある。デイゴスは8勝2分け4敗の勝ち点は26、3位で今季を締めた。

素早いドリブル、相手守備崩す

 ナビィータは決定機をつくりながらもなかなか点につながらず、もどかしい展開が続いた。攻撃の勢いを落とさずに迎えた後半19分、セットプレーから生まれた混戦で壷井綾子が押し込み、ゴールネットを揺らした。待ちに待った1点に、選手たちはもみくちゃになり喜びを爆発させた。

 リーグ最終戦はいつも黒星で「絶対に負けたくなかった」(比嘉映美主将)と持ち味の運動量を存分に発揮した。風上に立った前半は積極的にプレスを仕掛けた。4―3―3の布陣で臨み、3トップ左の玉城薪瀬にボールを集め、素早いドリブルから相手守備を崩して決定機をつくった。

 前半だけで10本のシュートを放つが、デイゴスの体を張った守備を崩せない。ギアをさらに上げ、FW牧志妃菜らが前へ前へと果敢に攻めていき、チャンスをつくった。

 試合後、與座周平監督は「前から守備して、運動量のある、ナビィータらしいサッカーを貫けた」と納得の表情だった。玉城は来季へ向け「もっと先発で出て、点をどんどん取りたい」とどん欲にゴールを狙い続ける覚悟だ。
 (喜屋武研伍)


ヴィクサーレ沖縄
 1―0(0―0,1―0)
琉球デイゴス