首里城再建に寄付した企業・団体(11月26日)


この記事を書いた人 Avatar photo 玉城江梨子

 10月31日に那覇市首里当蔵町の首里城で大規模な火災があり、正殿など、7棟計4836平方メートルが焼失した。首里城の再建に向けて寄付した企業や団体などを紹介する。

 

沖縄セルラーグループが2千万円

 沖縄セルラー電話、UQモバイル沖縄、沖縄セルラーアグリ&マルシェの沖縄セルラーグループ3社は25日、首里城再建に向けた県への寄付金2千万円を玉城デニー知事に手渡した。

 沖縄セルラー電話の友利克輝取締役は「地元企業としてできる限りのことをやっていく。一日も早い復旧を願っている」と話した。

楽天グループが1千万円

 インターネット通販大手の楽天(東京都)の和田圭執行役員らは25日、県庁に玉城デニー知事を訪ね、グループで拠出した1千万円を14日付で首里城再建のため寄付したと報告した。

 和田氏は「沖縄は楽天Edyの普及率が全国でも高く、グループとしてつながりが深い。首里城の一日も早い復旧を願っている」と話した。

NTT西日本が200万円

 NTT西日本は25日、首里城再建に向けた寄付金200万円を県に寄付した。沖縄支店と九州支店からそれぞれ100万円ずつ拠出した。

 沖縄支店の外山輝彦総務部長は「文化の象徴として親しまれてきた首里城の焼失は悲しいが、早期の再建を願って県民の一助となれれば」と話した。

ジミーが50万円託す

 ジミー(宜野湾市、稲嶺盛一郎社長)は25日、首里城再建のための支援金50万円を琉球新報社に託した。ジミーでは取引先の企業と協力して募金活動も進めているという。

 稲嶺社長は「首里城は沖縄の心のよりどころでもある。再建に向け県民が一つになっており、少しでも力になりたかった」と話した。

北農高後援会20万円を託す

 【名護】一般社団法人北部農林高校後援会(宮城博理事長)と同窓会(宮城則夫会長)は25日、20万円を「首里城再建の県民募金」に託した。

 後援会の宮城理事長と中村雄副理事長、神山正樹専務理事、同窓会の上原眞喜子会計が琉球新報社北部支社を訪ね、「後援会は四大事業の一つとして社会への貢献、奉仕、福祉に取り組む。首里城再建にぜひ役立ててほしい」と手渡した。

還暦演奏会収益「33会」3万託す

 昭和33年同期生の親睦組織「33会」は25日、今年3月に催した還暦コンサートの収益金の一部3万3千円を首里城再建にと琉球新報社に託した。

 収益金は子どもの健全育成でも関係団体に寄付しているが、コンサート実行委員長の山城暁男さん=写真右から2人目=ら5人は「首里城再建にもぜひ役立ててほしい」と話した。

琉球新報社など県内マスコミ9社で取り組んでいる「首里城再建支援のための県民募金」