教育

「絶対に会わない」 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[136]


モバイルプリンス

 

大阪市の小学6年生が11月17日から行方不明になり、23日に栃木県で保護される誘拐事件が発生した。

容疑者の男性(35)は、SNSのメッセージ機能を使って女子児童を誘い出し、容疑者の自宅には別の15歳の少女もいたとのことだ。

こうしたSNSで知り合った人に誘拐される事件は、過去にも多く発生している。

2017年には、神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が発見される事件があった。殺害したアパート住人の男性は、SNSで女性たちを誘い出して、アパートで殺害していた。

 


本当に怖いですね…。
 


モバイルプリンス

 

今の時代、SNSはみんなにも身近で、アプリを使っている人も多いよね。ネットを通じていろんな人と仲良くなれるので、家族や学校の友人には言えない悩みを相談することもできると思う。

しかし、今回のような事件も起こるため未成年のうちは「ネットで知り合った人と直接会うこと」は絶対に避けよう。

SNSでは優しく思えた人も、直接会うと怖い人だったり、「同年代の女の子だと思っていたら、おじさんだった」ということもある。

SNSは簡単に人間を「つくり上げる」ことができるため、誰かをだまそうとするにはもってこいだ。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

最近はスマホの対戦ゲームを通じて仲良くなり、直接会って事件につながることも増えている。

スマホの対戦ゲームでは「ボイスチャット」を使って、お互いに声を掛け合って勝利を目指すため、SNSなどの文字だけの交流以上に一体感が生まれやすい。

そのため、会うことのハードルが下がり、「会ったら暴力をふるわれた…」などの事件が発生している。

今の時代、気を付けるのはSNSだけではないんだよ。

 


そうですね。気を付けます。
 


モバイルプリンス

 

未成年のうちは会わなかったとしても、みんなもあと何年かたって大人になったら、会う機会が出てくるかもしれない。

大人になって会うことになっても、絶対に2人だけで会うのではなく、自分の友達も呼んで会ったり、車や家などの閉ざされた場所でなく、多くの人が出入りする飲食店を選んだりするなど、対策が必要だ。

 


大人になっても、油断はできないですね。
 


モバイルプリンス

 

ネットでは良い出会いもあれば、悪い出会いもある。悪い出会いは、直接会うことで事件に発展し、取り返しがつかないことになる可能性もある。

軽く考えずに、慎重に慎重を重ねて行動しようね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/




関連するニュース






  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス







  • 他のサービス