金融機関、中小企業のIT支援 沖縄4行 ITC沖縄と協定、団体設立へ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
連携協定を締結した(左から)沖縄海邦銀行の新垣学氏、沖縄銀行の又吉司氏、ITC沖縄の比嘉智明氏、沖縄総合事務局の本道和樹氏、琉球銀行の伊志嶺達朗氏、コザ信用金庫の名嘉山盛勝氏=17日、那覇市の沖縄総合事務局

 企業の情報技術(IT)導入を支援するNPO法人のITコーディネータ沖縄(ITC沖縄)と、県内4金融機関は17日、中小企業や小規模事業者のIT導入促進に向けた連携協定を締結した。技術導入のノウハウや人材に乏しい中小・小規模の企業にITを活用してもらい、生産性向上や働き方改革などにつなげる。今後は沖縄IT活用推進コンソーシアム(仮称)を設立し、県内の支援機関や大学などが一体となったIT活用推進の体制を築く。

 ITC沖縄と協定を結んだのは、沖縄銀行と琉球銀行、沖縄海邦銀行、コザ信用金庫。ITC沖縄が金融機関の職員向けに勉強会などを開催し、ITを活用した企業の課題解決策を紹介する。金融機関が取引のある企業から経営課題を聞き出し、ITや経営などの専門知識があるITコーディネーターが解決に向けてサポートを行う。

 ITC沖縄の比嘉智明代表理事は「中小企業や小規模事業者でも導入しやすいITやAI(人工知能)を紹介したい」と話した。

 沖縄IT活用推進コンソーシアム(仮称)はITC沖縄と金融機関の連携を中心として、さまざまな支援機関も協力して中小・小規模の企業を支援する。金融機関などが企業の課題を抽出し、複数の機関が得意分野を生かして最適な解決策を見いだすという。

 コンソーシアム側から企業にアプローチをして、課題の洗い出しなど支援につなげる。2020年度のコンソーシアム設立に向けて準備を進める。

 沖縄総合事務局の本道和樹経済産業部長は「沖縄は経済が好調な一方で、人手不足など企業が抱える課題もある。ITの活用で企業の生産性向上につなげてもらいたい」と期待した。