エミ・マイヤーが沖縄で公演 麗しのスモーキーボイス デビュー10周年


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ブルージーなピアノサウンドに乗せて美声を放つエミ・マイヤー=15日、那覇市の桜坂劇場

 日米で活動するシンガー・ソングライター、エミ・マイヤー(ピアノ・ボーカル)のデビュー10周年を記念したコンサートが15日、那覇市の桜坂劇場であった。アルバム「Wings」(Curious Creature Records)を引っさげたコンサートで、沖縄公演は3年半ぶり。訪れた人はマイヤーの放つ麗しいスモーキーボイスとピアノに心を打たれながらじっくりと聴き入った。

 オリジナル曲の「スーツケース・オブ・ストーンズ」では、ブルージーなピアノの音色を聴かせてゆったりと歌い、後半に差し掛かると、ピアノを力強く打鍵し、波を打つように歌い上げた。「庭園」ではピアノを軽快に弾ませ、子どもの行動などが出てくる歌詞には子育てに励むマイヤーの日常が垣間見えた。

 新曲「A Song For You」では米テネシー州の音楽の街ナッシュビルで録音されたサウンドに乗せて、情感を込め豊かに歌った。

 そのほか「ムーン・リバー」やルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」などのスタンダードジャズを披露し、会場を沸かせた。