【一問一答】西武・山川 自主トレで何を意識しているか?


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
主トレーニングに汗を流す埼玉西武ライオンズの山川穂高=10日、宜野湾市のアトムホームスタジアム宜野湾

 山川の一問一答は次の通り。

 ―沖縄での自主トレはどうか。

 「自分のペースでできるし、人の温かさや空気感が好き。毎年地元で自主トレできることに感謝して、しっかりと今季も頑張る」

 ―昨季を振り返ってみて。

 「納得いく結果ではなかった。打てるフォームをしっかり固めてキャンプに臨む。ちゃんと成績が残せれば、4番も奪い返せる。まずは自分との戦いになる」

 ―自主トレでは何を意識しているか。

 「今季のテーマは『体』。体あってのバッティングなので体さえしっかりと鍛えておけばバッティングはいけると思う。とにかくスイングのスピードやバットを振る力を付けていく。クライマックスシリーズを終え、ずっと技術面で(改良できる部分がないか)考えていた。理想とするイメージに徐々に近づいてきているので、キャンプインするのが楽しみ」

 ―ことしは東京五輪もある。

 「シーズンの方が優先順位は高いが、五輪も当然頭にはある。両方を念頭に置きながら取り組んでいく」

 ―今季の意気込みは。

 「僕の活躍で県民が喜んでくれる。今季も本塁打を打ちまくり、常に報道で取り上げてもらえるよう野球を通じて元気を届けられたらうれしい」