コラソンがU12を発足へ クラブチーム 4月始動で1期生を募集


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
琉球コラソンUー12の1期生募集を呼び掛ける(左から)内山藤将GMと石田孝一パブリックマネジャー=22日、那覇市の琉球新報社

 日本ハンドボールリーグ(JHL)の琉球コラソンが4月に小学生対象のクラブチーム「琉球コラソンU―12」を設立する。競技人口の増加や普及が目的。始動に向け、1期生を募集している。募集は2月末までで未経験者も参加可能。球団ホームページに応募用紙を掲載している。3月11日に説明会を開催する。

 JHLは普及型チームの設立を推奨しており、コラソンもこれまで県選抜チーム「琉球コラソンジュニア」の指導、育成に当たってきたが、普及などに特化したクラブチームの発足によってジュニア層のさらなる技術向上や競技者増加を狙う。

 平日週3回、浦添市内での練習を計画しており、現役選手からの指導も予定している。将来的にはU16チームの設立も見据える。

 22日、琉球新報社を訪れた内山藤将GMらは「コラソンにしかできない技術指導や小学生だからこそできる経験を通じ、県内ハンドボールの裾野を広げたい」と多くの参加を呼び掛けている。問い合わせは(電話)098(917)2347。