教育

価値観も更新を モバイルプリンスの知っとくto得トーク[147]


モバイルプリンス

 

Google(グーグル)は日本時間7日、地図アプリ「Googleマップ」の15周年を記念し、スマートフォンアプリの大幅アップデートを実施した。

これによってアプリのアイコンのマークも大きく変化した。Googleマップに限らず、スマホアプリは「アップデート」される。

最新の状態に更新するという意味だね。アップデートをすることによって、新機能が追加されたり、不具合が修正されたりするんだよ。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

うわっ、本当だ。アイコンが変わっていますね。
 


モバイルプリンス

 

電子レンジや洗濯機などの家電製品はアップデート機能がない。そのため、操作方法などは付属の説明書を読み込めば分かる。

しかしスマホの場合、アップデートで使い方が変化していくため、操作方法を覚える時には「柔軟性」が求められる。

操作方法を丸暗記するのではなく、使い方は変化するものだと思っていれば、対応しやすくなるね。

 


確かにそうですね。
 


モバイルプリンス

 

アップデートが必要なのは、何もスマホ本体やアプリだけではない。いろいろな常識や価値観なども日々、変化し続ける。

例えば、SNSの使い方やマナーも人々の感覚の変化に伴い、アップデートされる。

ちょっとしたミスで炎上しているSNSユーザーに対して「そういうことは、やめた方がいいですよ」と丁寧に指摘することは、法律上は何の問題もない。

しかし、どれだけ丁寧な言葉であったとしても、こうした指摘が数千件も殺到すると、本人はとても傷つくだろう。

私は「炎上しないように気を付けよう」と言い続けてきたが、実際は「炎上している人を追い込むことはやめよう」と言う方が、炎上のトラブルを減らす近道なのかもしれないと、自分の考えが変わってきた。

 


プリンスさんでも変わっていくんですね。
 


モバイルプリンス

 

新しい技術がどんどん登場する中で、完璧な答えを知っている人はいない。

アプリのアップデートはスマホが半ば自動的にしてくれるが、私たちの価値観・感覚のアップデートは自分でしっかりと考えて行うしかない。

スマホは、大量の情報が行き交うスピード感がある。流れにただ身を任せていると、アップデートの準備ができない。

「生き方」などの大きいテーマは、流れに身を任せるのではなく、じっくり考えたいね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/




関連するニュース






  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス