教育

きれいに使うスマホ モバイルプリンスの知っとくto得トーク[153]


モバイルプリンス

 

新型コロナウイルスの感染が報告される中で、今まで以上に手洗いをしっかりとして、除菌意識が高まっている人も多いと思う。

この機会にぜひ考えたいのが、スマートフォンのお手入れだ。

スマホは「トイレの便器よりも雑菌が多い」との報告データが多く出ているくらい汚れている。

防水対応のスマホも多いとはいえ、体のようにお風呂でゴシゴシと洗うわけにもいかないから、特に何もせずに使っている人も多いだろう。

 


確かにそうですね。汚いと分かっていても、何もしていないですね(汗)
 


モバイルプリンス

 

メンテナンスの方法としては、定期的にスマホのカバーを外し、隙間に入ったほこりの汚れなどを払い落とす。

そしてアルコール入りの除菌シートなどを使ってスマホ本体を拭いて、除菌をすればOKだ。

スマホカバーは素材によって対応が変わる。革製のスマホケースであれば、革製品用の除菌スプレーを使うなどしよう。

 


おぉ、勉強になります。ありがとうございます。
 


モバイルプリンス

 

最近では、携帯電話会社が使い終わったスマホを下取りし、新しい機種の代金を割引するようなサービスもある。

また、持ち歩いて頻繁に使うスマホの画面が割れていると、使うたびにテンションが下がるだろう。

スマホはきれいに、大切に使うことで下取り価格が上がるなどのメリットがあるんだよ。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

しかし、どれだけ大切に使うように意識しても、スマホは精密機器なので、ちょっとの不注意ですぐに壊れてしまう。

アスファルトの上に落とすと、すぐに割れたり傷が入ったりする。そのため、携帯電話会社やメーカーが提供している保証のサービスに加入することをお勧めするよ。

万が一壊れてしまっても、大幅に値引きして修理をしてくれるんだ。

 





【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/




関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス