BEGIN、デビュー30年の感謝を込めライブ配信 故郷の石垣島から


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
デビュー30周年を記念したアコースティック生配信ライブで「竹富島で会いましょう」を披露するBEGIN=21日、石垣市の石垣港離島ターミナル内「いしがき島星ノ海プラネタリウム」

 【石垣】石垣島出身の比嘉栄昇、島袋優、上地等のバンド「BEGIN」がデビュー30周年を記念して、デビュー日の21日、故郷・石垣島からアコースティックライブを全国・全世界に生配信した。新型コロナウイルスの影響でライブは無観客で行われたが、3人はこの30年間を振り返りながら、応援してくれた人たちへの感謝の気持ちを込めた10曲をインターネットを通じて届けた。

 デビュー曲「恋しくて」を皮切りにライブトークを挟みながら、落ち着いたテンポの曲からリズミカルな曲まで合計10曲を披露。およそ1時間30分にわたる感謝のステージを、BEGINオフィシャルYouTubeチャンネルとFMいしがきサンサンラジオWEBで生配信した。

 会場は石垣港離島ターミナル内にある「いしがき島星ノ海プラネタリウム」で、デビュー日や楽曲にちなんだ日の星空などを映し出しながら曲を演奏した。

 ライブトークで3人は石垣島や全国、海外で出会った人との思い出を振り返りながら、トークの合間に感謝の言葉をちりばめた。比嘉は「まだ先に歩いて行けるなと思っている」と今後の活動への意欲を語った。