無料で車内を除菌、消毒 南城市のガレージハウス


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
車内の除菌、消毒をするガレージハウスの上地龍太社長=27日、南城市大里古堅

 自動車板金塗装などを手掛けるガレージハウス(沖縄県南城市、上地龍太社長)が、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために無料で車内を除菌、消毒するサービスをしている。

 次亜塩素酸を主成分とした除菌、消臭用の液剤「ミクロテクト」を活用している。噴霧により車内空間を除菌した後、ミストガンを使って車内をくまなく除菌する。ハンドルやスイッチ周辺など、手でよく触る部分は特に重点的にミストを吹き付ける。作業は1台当たり15分程度で終わる。

 上地社長によると、アルコール消毒液を使うとゴム製品の劣化や革製品の色落ちなどがあるため車内除菌には使いづらいという。

 上地社長は「早く終息させるために無料消毒を始めた。賛同してもらえる修理工場があれば、知識やノウハウを提供したい。バスやタクシー、レンタカー、営業車など複数の人が乗る車では、運転する人の安心のためにもぜひ車内の除菌を取り入れてほしい」と話した。

 サービスを受けるには予約が必要。問い合わせは同社(電話)098(943)9860。