休館中の県博 動画「おうちミュージアム」開設


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 新型コロナウイルスの感染拡大防止で休校が続く中、子どもたちに家で楽しく学んでもらおうと、臨時休館中の沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)が4月28日、公式ホームページ(HP)に動画コンテンツ「おうちミュージアム」を開設した。

 第1弾はしまくとぅばで語られた沖縄各地の民話31話を「電子紙芝居」で紹介する「ウチナー民話のへや」。「おうちミュージアム」の開設に先駆けて3月にホームページ上に掲載していたが、4月28日からは「おうちミュージアム」の動画コンテンツの第1弾として公開している。2021年度には80話に増やす。

 「おうちミュージアム」は美術館や博物館が臨時休館を余儀なくされる中、北海道博物館が3月5日から公式HPにオープン。現在、全国の133館が参加している。北海道博物館の「おうちミュージアム」は1日現在、アイヌ語ブロックや北海道地名しりとりなど22のコンテンツを紹介している。北海道博物館のページへは、おきみゅーのHPから移動することができる。

 沖縄県立博物館・美術館は「自宅で退屈せずに過ごしてほしい。現在、『手作りおもちゃのワークショップ動画』など楽しく学べる動画コンテンツを制作しており、でき次第紹介する」としている。HPは「沖縄県立博物館・美術館」で検索。