給食用野菜食べて 「3密」防ぎあおぞら市 中城の「チッタ」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
與那嶺真吾さん(前列)と佐藤寛之さん(後列左側)、スタッフの皆さん=中城村南上原の「citta しまのおやつ」

 【中城】中城村南上原にある焼き菓子店「citta(チッタ) しまのおやつ」(佐藤寛之店主)で、店外で販売する「あおぞら野菜マルシェ」が人気を呼んでいる。

 同企画は沖縄旬青果を運営する琉堂(那覇市泊)の與那嶺真吾専務が、新型コロナウイルスの影響で学校給食や飲食店で使用できなくなった青果や野菜を事前予約で、短時間に屋外で販売する「3密」防止の取り組みをチッタの佐藤さんへ提案した。お菓子販売も合わせて毎週土日に開催している。

 與那嶺さんは「果物も取り入れた『もったいない野菜セット』がおすすめです」とPRした。

 那覇市からSNSを見て家族で訪れた清水康祐さん(33)は「面白い企画で2千円均一などセット販売がありがたい」と話した。

 チッタの佐藤さんは「企画内容の詳細はSNSなどを見てほしい」と呼び掛けた。問い合わせは「citta しまのおやつ」(電話)098(987)6330。  (喜納高宏通信員)