野菜スープを無料で 宜野湾「ピッピのごはん」70食を子らへ


この記事を書いた人 Avatar photo 嶋野 雅明
(左から)宮國恵将さん、崎濱秀一さん、元麻美さん

 【宜野湾】宜野湾マリン支援センター内にある飲食店「pippi(ピッピ)のごはん」(宮國恵将代表)は4月29日、コロナの影響で学校が休みになり、給食が無く、食事に困っている子どもたちへ70食分の野菜スープを無償提供した。同店はコルネでおやつグランプリ日本一を獲得したpippiの姉妹店で、子どもたちへスープを提供したいと相談した「Thanksmama(サンクスママ)」代表の元麻美(もとあさみ)さんが宅配を担当し17世帯70食を届けた。

 元さんは「SNSで子どものいる家庭を募集した。コロナの影響で失業した家庭や水道を止められている家庭など状況は深刻。初めて会う赤ちゃんが、普段は人見知りするというのに私に外に出たいと泣きついた。子どもたちもストレスがたまっていると感じた」と話した。

 宮国さんの店舗は、テークアウトのみの時短営業を行っている。休業している別の店舗も抱え自身も厳しい状況の宮國さんは「多めにスープを作り提供した。子どもたちに喜んでもらえればうれしい」と述べた。問い合わせはピッピ本店(電話)098(893)2132。 (喜納高宏通信員)