教育

ゾロ目リプの嫌がらせ モバイルプリンスの知っとくto得トーク[160]


モバイルプリンス

 

短文投稿サイト、ツイッターにて「ゾロ目リプライ」という嫌がらせが発生しています。

これは鍵アカウント【※1】からリプライ【※2】を送り、その数が「11」や「22」などの数字が並ぶゾロ目にすることです。

投稿者は、リプライが届いていることは数字で分かりますが、鍵アカウントのコメントは読むことができません。

つまり、毎回「11」など象徴的な数字は付くけど、読むことができないという気味の悪さだけが残る嫌がらせです。

 


※1 鍵アカウント … 通常ツイッターでの投稿は「公開」状態ですが、設定を変えると「非公開」になり、許可した人しか投稿を見れなくなります。この状態のことを鍵アカウントといいます。略して「鍵アカ」や「鍵垢」と呼ぶことがあります。

※2 リプライ … ツイッターにおける「返事コメント」のこと。略して「リプ」。無意識に人を傷つけるようなリプライのことを「クソリプ」と呼ぶ人もいます。


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

この嫌がらせの厄介なところは、現在のツイッターの設定上、対策を取ることが難しいことです。

嫌がらせを受けていることを伝え、友達のリプライでゾロ目を回避して気を紛らわせるくらいしか思いつかないのが正直なところです。

 


モバイルプリンス

 

逆にいうと、友人がそうした嫌がらせを受けることがあったら、リプライを送って数をかき消すなどを行ってほしい。

現在ツイッター社では、攻撃的なリプライに対して「警告」を出す機能のテストを行っています。

今回の「ゾロ目嫌がらせリプ」を直接防ぐことは難しいかもしれませんが、みんながこうした攻撃的なリプライや嫌がらせに対して、しっかりと「ノー」の意識を持って使うことが大事です。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ スマートフォンアドバイザー、フリーライター。沖縄県サイバー防犯PR大使を務め、スマホやインターネットの活動講座を学校などで実施。本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」(旬報社)も発売中。

http://smartphoneokoku.net/




関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス